ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

天地人 20話 土曜日再放送をみて

2009-05-23 13:59:06 | 大河ドラマ
つい今日再放送を見てしまったですわ^^

本放送で すんなり見れて とても見やすかった天地人だったと思ったのですけども~ 

あらゆるブローカーさんも 今回は良かったっていう評価が多かったので

今日はもっと隅々まで見ようとおもいまして^^


景勝・兼続 VS 秀吉・三成の4人だけの会見は見ものでした。


景勝と秀吉との人物対比と 秀吉と三成の主従関係の対比がわかりやすくって

見やすくってとても良い感じ。

画面も 普通のカメラワークで変にハンドカメラを多用していなくって

秀吉の軽さのなかに 圧力を感じさせる時に スローモーなショット

と、いう風に

ほとんど カメラの技巧に走ってなく

普通な画面ですが とても見やすい。

俳優さんの演技のみで見せてくれる感じで 良かったです。

今までが今まででしたので

このベタな感じに好感持てました。

面白いアングルは 時々採用のほうが効果的ってことでしょう~


それと 兼続に対しての 三成の発言。

これが 胸をスっとさせる 

今まで兼続のごちゃりごちゃりいっていたことに スパッと切った三成の洞察力

恐れまいりました。


今回三成は 兼続の親友になるポジション 

だいたいの時代劇ドラマでは 石田三成は 良いイメージに描かれているのが少ないですけども

地元 長浜城 滋賀の方々は

石田三成は 頭脳明晰 領民を大事にし大変好かれているとのこと。

そういった目線の石田三成を興味深く見れることが これまた楽しみです。



それにしても 小栗君 子役から俳優をしているので

21話では 子役時代で演じた石田佐吉のシーンがながさせるなんて^^

芸暦が長いと色々とあるもんですね~


そうそう 祝宴で兼続がやっと石田佐吉とわかったとき
「立派になられて~」などと言いましたが
小栗三成と兼続をなんの ≪雪州(せっしゅう)≫もなく撮影できるから
あんなセリフができたかなぁ~^^


「天地人」NHKHP
「天地人」NHK新潟放送局HP


過去記事
天地人 21話に小栗三成幼少時代の映像が流れる~
天地人 20話
天地人 19話
天地人 視聴率
天地人 13話


NHKドラマ視聴率と演出家とサブタイトル
篤姫 視聴率と演出家と副題一覧
ハゲタカ 視聴率
遥かなる絆 視聴率 遥かなる絆 #5

映画「GOEMON」


最新の画像もっと見る