ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

天地人 39話

2009-09-27 20:35:44 | 大河ドラマ
「三成の遺言」

強いもの 勝つ者が常に正しいとは限らぬ

そうであろう! 小早川秀秋



負けるは時の運

されど

大儀は なお我にあり 


我が挙兵は 太閤殿下のご意志をつぎ
豊臣家の安銘を諮るためでござる
内府殿 大老の身にありながら 専横の限りを就くし 豊臣家を蔑ろにした。
これを正さねば天下が乱れるは必定
小早川の卑しき裏切りにより 勝つべき戦に勝てなかったことは痛恨の極みなれど
事ここに至っては是非に及ばぬ。
されど 不義の輩が長く栄えることは無しと思われよ!
御手前方のこの後はひとえに秀頼君の御為を諮られるが良い。

控えよー!
お主なんぞに何が判る   
すべては天が決することじゃ!

なお一言ござる

我に味方せし諸将 いずれも豊臣家への忠義心からそうしたまで
内府殿になお分別があるならば 
その意を汲んで寛大なるご処分を下されますように

罪は全てこの石田治部少輔が被るまで。





ここを お開けくださいませぬか。
正義の戦は出来ぬとも 逃がすことぐらい
貴方様にも、お出来になりましょう。
小早川様!毛利様とともに 再び家康と戦いまする。
この世の正義を今ひとたび あやつに教えてやりまする!

小早川様!ならばひとつだけ、ことづけをお頼み申す。
直江山城守にお伝えください。


何とぞ生きて 我らの正義を後世に伝えよと






先週に引き続き 三成の無念を中心にストーリーは進み

改めて小栗三成は良かった!と確信   (ナミダガデマシタヨ)

NHKも 思い入れがあったのでしょう~  (子役三成佐吉からの)

やっぱり 小栗君 上手いぞ^^     ひきこまれました。

良い目をしてました  澄んでいます~^^
そしてセリフのない時の目の演技が とてもすばらしい


今日のタイトロールでは いつも3番手か4番手で登場の小栗君ですが

最後のほうのあのバックが急に暗くなるところに登場

いつもは 伊達政宗@松田龍平君の名が出るところに位置します。。
(後からなんかいも視聴したんですが 名前の出ている時間が長い!!)
(そして 名前が消えてからも余韻をもたせていました。39話の主役ね^^)


だから~  


今回のお話 始まりの15分ほどで 小栗三成 ≪おさらば≫かと思いきや


初音の回想

福島正則の回想

お船の回想

小早川秀秋の回想

そして 三成ダイジェスト



と、次々と 小栗三成が登場!

もう満足でござりまする~~~。。 

今日の「天地人」は 特に永久保存版でございます。



名所案内も ≪広島城≫がでてくるし~

そういえば 福島正則が広島城の城主だたのですよね~

つい 江戸時代では 浅野家だったので 忘れがちでしたが^^;


それにしても 

≪正座≫ ≪あぐら≫といい すばらしく姿勢の良い小栗三成でした。

リンとした 礼節を大事にした風貌がよくでてて

セリフが無くても絵になっておりました。 

さすがでございます~(股関節が柔らかいのね~^^)


演出は片岡敬司さん

この≪関が原≫関連の3話を撮っておられて

どうもチーフかな?このかた^^

ということは NHKさんの力の入れようがわかるってもんです。

スタートの1~5話や

「謙信死す」9話

「本能寺の変」18・19話

「愛の兜」23・24話 (兼続初めての上洛なので)

「女たちの上洛」30・31話 (深キョン@深田恭子さんや比嘉愛未さん)

「さらば越後」34話

そして

「関が原」37・38・39話


こんなに大事にされて 

小栗君もう~NHKにドンドン出たほうが良いよ~

丁寧に映しておられるので。


とまあ~~まるでファンのブログになってしまいましたが

基本 大河ドラマのレビューでございまする~~^^

広島城Wikipedia



ファン全開の今日のレビューなので ついでに小栗観察を^^


小栗君には どうしても隠そうとしても 品がにじみ出てくるのですわ。
「クローズZERO」にでても
「スマイル」で凶悪な林をしても 
「ごくせん」でちょい不良しても
トーク番組で高校の時にモヒカンしたことがあると言っても
隠そうとして ぶち破ろうとしても。

だから 「天地人」の三成に洗練されたリンとしたのが出てくるのですわ。
このドラマの三成を カブイていても 歌舞伎ぽっく衣装をしたてても 
これが着こなしますのですわ。

影が魅力の俳優さんもいれば
クリーンが魅力な俳優さんもいれば
あくが強い魅力の俳優さんもいれば
色々ですけども

小栗君は 色んな役をチャレンジして
自分の殻や しみこんでいるものを脱ぎ捨てるかのように
もがき のた打ち回り 苦しんでいる様な 
そこにとどまることを良しとしない姿勢
胸の中にはマグマが沸々と
そんなところがまた魅力になっていて

私の感化で 「カリギュラ」を初の生小栗君を見た息子
(自分のチケットはありましたがせっかく早く劇場に着いたから
 当日立ち見席を並んで取って息子を呼びよせたのです^^)
いろんな小栗君トーク番組やバラエティーやドラマや映画につき合わされている旦那さんも 
ころっと小栗君がお気に入りになったりで
身の回りでの判断ではありますが 
小栗君をよく知れば知るほど男性に好かれるタイプなのだと思いますわ。
 
彼にはお膳立てのないところから出発しているからだと思います。
自分から飛び込んだ役者の世界
道を切り開いていっているのです。
本当なら 父が舞台監督というのに そういうところには頼らず
突き進んできた役者道は 小栗君にとって≪男の一本道≫なのです。


今日は 石田三成が最後の日ということで

≪小栗旬祭り≫をいたしました。  

よろしゅう~お頼み申し上げまする



天地人 演出家と視聴率と副題一覧

40話 「上杉転落」 
39話 19.5% 片岡 敬司  「三成の遺言」     9/27
38話 20.0% 片岡 敬司  「二つの関が原」    9/20
37話 21.6% 片岡 敬司  「家康への挑戦状」  9/13
36話 20.4% 一木 正恵  「史上最大の密約」  9/6
35話 19.9% 一木 正恵  「家康の陰謀」    8/30
34話 14.9% 片岡 敬司  「さらば越後」    8/23
33話 20.3% 野田 雄介  「五人の兼続」    8/16
32話 24.8% 野田 雄介  「世継ぎの運命(さだめ)」8/9
31話 19.6% 片岡 敬司  「愛の花戦」     8/2
30話 20.0% 片岡 敬司  「女たちの上洛」   7/26
29話 21.9% 一木 正恵  「天下統一」     7/19
28話 21.8% 野田 雄介  「北の独眼竜」    7/12
27話 20.1% 野田 雄介  「与六と与七」    7/5
26話 20.3% 一木 正恵  「関白を叱る」    6/28
25話 20.7% 一木 正恵  「天下人の誘惑」   6/21
24話 22.0% 片岡 敬司  「戸惑いの上洛」   6/14
23話 22.0% 片岡 敬司  「愛の兜」        6/7
22話 20.7% 野田 雄介  「真田幸村参上」   5/31
21話 21.0% 野田 雄介  「三成の涙」      5/24
20話 21.6% 野田 雄介  「秀吉の罠」       5/17
19話 20.2% 片岡 敬司  「本能寺の変」     5/10
18話 16.7% 片岡 敬司  「義の戦士たち」    5/3
17話 20.1% 一木 正恵  「直江兼続誕生」    4/26
16話 21.1% 一木 正恵  「信玄の娘」       4/19
15話 19.6% 高橋陽一郎  「御館(おたて)落城」  4/12
14話 19.8% 高橋陽一郎  「黄金の盟約」      4/5
13話 17.8% 片岡 敬司  「潜入!武田の陣」   3/29
12話 21.7% 一木 正恵  「命がけの使者」    3/22
11話 22.8% 一木 正恵  「御館(おたて)の乱」 3/15
10話 22.2% 高橋陽一郎  「二人の養子」      3/8
 9話 20.3% 片岡 敬司  「謙信死す」       3/1
 8話 23.1% 高橋陽一郎  「謙信の遺言」     2/22
 7話 23.2% 高橋陽一郎  「母の願い」       2/15
 6話 24.4% 高橋陽一郎  「いざ、初陣」      2/8
 5話 24.2% 片岡 敬司  「信長は鬼か」     2/1
 4話 26.0% 片岡 敬司  「年上の女(ひと)」  1/25
 3話 24.7% 片岡 敬司  「殿の初恋」      1/18
 2話 23.5% 片岡 敬司  「泣き虫、与六」    1/11
 1話 24.7% 片岡 敬司  「五歳の家臣」     1/4


「天地人」NHKHP
「天地人」NHK新潟放送局HP
Infoseek「天地人」HP

過去記事
天地人 38話
天地人 36話
天地人 34話
天地人 33話
天地人 32話
天地人 31話
天地人 30話
天地人 29話
天地人 28話
天地人 27話
天地人 26話
天地人 25話
天地人 24話
天地人 23話
天地人 22話
天地人 21話に小栗三成幼少時代の映像が流れる~
天地人 20話 土曜日再放送をみて
天地人 20話
天地人 19話
天地人 視聴率
天地人 13話


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小栗旬祭り (haru)
2009-09-27 23:36:26
こんばんわ。
私も小栗旬祭り楽しませてもらいました。若手ではピカ一の役者です。今度の映画も楽しみです。また来ます。
返信する
Unknown (ミチ)
2009-09-27 23:47:02
こんにちは♪
先週に引き続き小栗君主演大河になってましたよね。
彼にはやっぱり華があるな~って思います。
月9も楽しみにしてるんです♪
返信する
haruさん~~☆ (ice)
2009-09-28 10:15:58
haruさんコメント&TBありがとうございます^^
先ほどそちらで≪はじめまして~≫って書き込んでしまいました^^;
もう~ボケております。
(最近よくやってしまいます 苦笑)
どうもすみません。

haruさんも 小栗三成を楽しまれたんですね^^
よかったですよね~三成の無念と正義がでてて!
小栗君はこういう重い物もとてもはまって演じられて
三成が乗り移ったんじゃないかと思われるほど
熱演でございました。
これから 役者道にますます邁進していくことを願っているのですよ^^
ナマ小栗君はほんとうにオーラが漂ってて
息子はイチコロでしたけども
haruさんのような男性陣に支持を得るのはとてもうれしいですわ。
またいらしてください~
今度は 月9=「月キュン」初主演のレビューを
やろうと思いますのでよろしく^^
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2009-09-28 10:32:22
コメント&TBありがとうございます。。
ミチさんのTBが飛んできた時 すぐにそちらに行ったのに
PCが動かなくなっちゃって~
押しても引いてもだめだったから~電源落として
昨日はで訪問となりましたわ(ザンネン一番乗りだったのに~笑)

今回も小栗三成が主となる流れでしたね 本当に。
「新・天地人」35話あたりから5話分は
そんな流れになってきて
そこだけ焼きましたわ(笑)

>彼にはやっぱり華があるな~って思います。

ミチさんにそういってもらうと 百人力です^^
小栗君の発するその華を撮る側が持余しはしないかと
心配しますが さすがNHKですわ
時間かけて撮っていくのでよくそれが出ていました。

月9初主演ですが
楽しみなんですよ~
脚本さえよければと そこのところがまた心配
やっぱり本が良くなくっては~ね~
でも キャストの皆さんが好きな感じのいい俳優さんばかりなので
三浦友和さんもでるし~~^^
かなり期待してます。。
返信する
さしでがましいと思いつつ (mikimiki)
2009-09-28 21:54:12
はじめまして。風色の椅子からとんできました。丁寧に天地人を記録されていて、息子さん、旦那様のエピソードも微笑ましく、つい厚かましく書き込みさせていただきます。読まれたら消してくださって構いません。
三成の遺言ですが・・・・・だと思います。
返信する
mikimikiさん~~☆ (ice)
2009-09-28 23:34:28
mikimikiさん コメントありがとうございます^^
ご指摘のところをさっそく直しました^^
私よくやってしまうのですよ。
あつかましいなんて
本当に 助かりました
こうやっていつも皆様に助けられていますけども
言葉を知らないのにBlogよう~やるわ状態なんですが~笑
風色の椅子さんのところでは
皆さん文才がおありになり羨ましいです^^
はまったドラマの感想を つい書きたくなり~
今日に至ってますが、
(「花さかりの君たちへ」から) 
その時から視聴率も気になり
だんだんこのようなかたちのBlogになっていきました^^
10月19日 月キュン! 
今から待ち遠しいですねぇ^^
その時は レビューしていくつもりなので
どうぞお越しください

PS
ひとつだったらそのままにしていたんですが
恥ずかしいので≪・・・・≫で(笑) 
返信する