ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

BS2「マンガ夜話」

2007-12-03 01:54:55 | ドラマ「のだめカンタービレ」
深夜11月29日(木) 24:05~ 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」を
NHK BS2で各ゲスト・レギュラー陣の評を言い合う番組がありました。

19巻が先日発売になりましたが
久々 「のだめカンタービレ」モードになっちゃった~~
フジのドラマ新春スペシャルがある前に
もう一回読み返したくなりましたよ^^

昨日の座談会?のゲストは夢枕獏 清水ミチコ KOKIAさん。
レギュラーは いしかわじゅん  岡田 斗司夫   夏目 房之介  大月 隆寛 
それぞれのここがすばらしいとか
ここは?とか
色々とおっしゃってて
私も気が付かなかった所なんかおっしゃってて
「へ~~~」なんて。


≪二ノ宮知子は絵はあんまりうまくない。水準はいっているけれどそんなに~
しかし、丁寧に描いている。きっと絵を描く事がすきなんだろうな~。
最初ごろの作品で 少女マンガって言うより 少年マンガの方があうのでは~?と思ったが
見事に(いい意味で)裏切られたよ。
少女マンガって言うのは 無駄に飾り立てて 出てくる皆が同じ顔。背景なんて
ビルは四角、車はタイヤつけているぐらいの描き方だが 二ノ宮はまったくそれとは違っている≫

≪登場人物がシンプルなのが また読みやすい≫

≪千秋ものだめも 天然。お互いが お互いを振り回していることを認識していない。引いてみると のだめはドS、千秋がドMである。≫

≪演奏部分の表現が 上手い。たとば、縦分割に描いている。それは、音を感じさせられるし 聞いている偉い人に解説をさせている。これは典型的な表現で【巨人の星】流である。それも上手い。≫

≪「ポロン~」とか 擬音を使っていない。演奏している曲の奥深い心情を【言葉】で表しているところが素晴らしい≫

などなどをおっしゃっていました。。。
  




いしかわじゅんさんHP
岡田 斗司夫さんBlog
夏目 房之介さんBlog




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実際の音が聴きたくなる (ゆっこ)
2007-12-03 11:12:46
その番組、観ようと思ってたのに忘れてました…。

あのマンガは、確かに絵はうまくないけど、どんな音楽か聴きたくなります。
表現がすごく上手で、「このコマの前にはこんな出来事があったんだろうな~」と深読みするのも楽しいです。
音が聴きたくて、のだめCDブック買っちゃったし…。

ちょっと脱線ですが、松ケンと璃子ちゃん主演の映画『神童』の中で、三浦さんという女性のピアニストが、のだめがコンクールで弾いた『エチュード10-4』を弾くシーンがあって、素晴らしいんですよ。
超絶技巧ってコレ?みたいな。
松ケン演じるワオが演奏するベートーベン『熱情』も、観たとき鳥肌立ちました。
本当に弾いてるのは、清塚さんというピアニストで、のだめで千秋の弾き振りもされてました。

新春ドラマがますます楽しみですよね~♪♪♪♪
返信する
ゆっこさん~~☆ (ice)
2007-12-03 16:59:36
そうなんですよね~ マンガ読んでると音が聞きたくなるし、 その音楽を知っているときこえてくるようなんですよね~
不思議なマンガですね^^

≪神童≫観たんですか~~私もいつか観よ~っと。。

>本当に弾いてるのは、清塚さんというピアニストで、のだめで千秋の弾き振りもされてました。
う~ん、ますます≪神童≫みたくなりましたよ~

ところでWOWOWで野田さん演出の堤さん出演の≪キル≫をやりますよ~~~^^
返信する
その話題… (ゆっこ)
2007-12-03 23:39:40
iceさん、『キル』を話題にしたこと、後悔しますよ。
語っちゃいますよ。

WOWOWの放送、初演版だったら是非観たいんですけど、再演の方は既に録画したので大丈夫です!

どっちが先かは覚えていないんですが、ドラマ『ピュア』(和久井映見主演)と初演『キル』(NHKで放送したのを観た)で堤さんに一目惚れしたんですよね。
同じ人だとは気づかなくて。

それまで舞台なんてほとんど観たことなかったのに、深夜の劇場中継で心奪われてしまったんですよ。
それがNODAMAP第1回公演『キル』でした。
あらすじを話すと大概笑われちゃうんですが、モンゴルの仕立て屋テムジン(ジンギスカン)が、自身のブランド【蒼き狼】の制服で埋め尽くそうとする話なんですよ。
もちろん【制服/征服】【キル/着る/斬る/KILL】と言葉遊びはふんだんに使われています。
もう、堤さんが素敵なのは当然として、渡辺いっけいさんが切なくて…。
相手役は羽野晶さんでした。

再演の第4回公演は、いっけいさんの役を古田新太さん、羽野さんの役を深津絵里さんがしてまして、いっけいさんが演じた結髪(役名)を古田さんが台無しにした…という声があったとかなかったとか、面白い結髪になってました。

で、今回第13回公演『キル』です!
堤さんじゃないのが残念なんですが、結髪は勝村さんだし期待!
妻夫木くんと広末涼子さんの若いキャストで再々演です。
初めて『キル』を生で観ます!
前売りは売切れてるみたいですけど。

語っちゃいました♪
返信する
ゆっこさん~~☆ (ice)
2007-12-04 08:01:24
いや~~~~
まいりました 御見それいたしやした~
で、その古田新太さんと深津絵里さん版だとおもいますよ~~



返信する