ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

天地人 40話

2009-10-04 20:30:26 | 大河ドラマ
先週まで「遠山の金さん」の松方さんかと思っていましたが
             (よく見ていたので^^)


今回は   「仁義なき戦い」の


徳川家康松方弘樹さんでありました。。


≪仁義なき戦後処理≫


はじめのナレーションでそういってましたから~~^^;


家康さん この戦い(関が原)は  兼続の書状が元である

と、言い切りました。。

見ているほうの私も  そうだそうだと思いましたです~。。



さて38話・39話と 小栗三成ファンレビューをいたしましたが

40話からは もとにもどしまして(笑)



「義」 と 「愛」 を 前面にもってきましたヨ。。

120万石から30万石 米沢へと

終わりに向けて 上杉家の苦労をこれから見るのですね


40話は 小早川秀秋が 享年21歳で逝ってしまうという

上地くんともおさらばで

残すところは 真田城田優くんですが

いまから何を楽しみにしていったらいいか~~ 

子供店長を楽しみに見るしかない?「天地人」であります~~^^;




今日の名所案内は 岡山城

宇喜多秀家から 小早川秀秋へと 城主が移った模様

なんとこれも因果なもんですねぇ~^^

その宇喜多秀家は 薩摩へ逃亡から 3年後 家康に引き渡され 
八丈島送りになり島で50年過ごしていたらしい   享年83歳
そして正室があの 豪姫(前田利家の四女)

なるほど~



来週のサブタイトルは  ≪上杉の生きる道≫だそうで

今回の≪仁義なき戦い≫といい

映画からドラマまでの ちょっと印象に残るタイトルをご使用

NHKさんも 最近変わってきているのかしら~?





天地人 演出家と視聴率と副題一覧

41話「上杉の生きる道」10/11
40話 18.8% 野田 雄介  「上杉転落」      10/4 
39話 19.5% 片岡 敬司  「三成の遺言」     9/27
38話 20.0% 片岡 敬司  「二つの関が原」    9/20
37話 21.6% 片岡 敬司  「家康への挑戦状」  9/13
36話 20.4% 一木 正恵  「史上最大の密約」  9/6
35話 19.9% 一木 正恵  「家康の陰謀」    8/30
34話 14.9% 片岡 敬司  「さらば越後」    8/23
33話 20.3% 野田 雄介  「五人の兼続」    8/16
32話 24.8% 野田 雄介  「世継ぎの運命(さだめ)」8/9
31話 19.6% 片岡 敬司  「愛の花戦」     8/2
30話 20.0% 片岡 敬司  「女たちの上洛」   7/26
29話 21.9% 一木 正恵  「天下統一」     7/19
28話 21.8% 野田 雄介  「北の独眼竜」    7/12
27話 20.1% 野田 雄介  「与六と与七」    7/5
26話 20.3% 一木 正恵  「関白を叱る」    6/28
25話 20.7% 一木 正恵  「天下人の誘惑」   6/21
24話 22.0% 片岡 敬司  「戸惑いの上洛」   6/14
23話 22.0% 片岡 敬司  「愛の兜」        6/7
22話 20.7% 野田 雄介  「真田幸村参上」   5/31
21話 21.0% 野田 雄介  「三成の涙」      5/24
20話 21.6% 野田 雄介  「秀吉の罠」       5/17
19話 20.2% 片岡 敬司  「本能寺の変」     5/10
18話 16.7% 片岡 敬司  「義の戦士たち」    5/3
17話 20.1% 一木 正恵  「直江兼続誕生」    4/26
16話 21.1% 一木 正恵  「信玄の娘」       4/19
15話 19.6% 高橋陽一郎  「御館(おたて)落城」  4/12
14話 19.8% 高橋陽一郎  「黄金の盟約」      4/5
13話 17.8% 片岡 敬司  「潜入!武田の陣」   3/29
12話 21.7% 一木 正恵  「命がけの使者」    3/22
11話 22.8% 一木 正恵  「御館(おたて)の乱」 3/15
10話 22.2% 高橋陽一郎  「二人の養子」      3/8
 9話 20.3% 片岡 敬司  「謙信死す」       3/1
 8話 23.1% 高橋陽一郎  「謙信の遺言」     2/22
 7話 23.2% 高橋陽一郎  「母の願い」       2/15
 6話 24.4% 高橋陽一郎  「いざ、初陣」      2/8
 5話 24.2% 片岡 敬司  「信長は鬼か」     2/1
 4話 26.0% 片岡 敬司  「年上の女(ひと)」  1/25
 3話 24.7% 片岡 敬司  「殿の初恋」      1/18
 2話 23.5% 片岡 敬司  「泣き虫、与六」    1/11
 1話 24.7% 片岡 敬司  「五歳の家臣」     1/4


「天地人」NHKHP
「天地人」NHK新潟放送局HP
Infoseek「天地人」HP

過去記事
天地人39話
天地人 38話
天地人 36話
天地人 34話
天地人 33話
天地人 32話
天地人 31話
天地人 30話
天地人 29話
天地人 28話
天地人 27話
天地人 26話
天地人 25話
天地人 24話
天地人 23話
天地人 22話
天地人 21話に小栗三成幼少時代の映像が流れる~
天地人 20話 土曜日再放送をみて
天地人 20話
天地人 19話
天地人 視聴率
天地人 13話


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2009-10-04 23:53:05
三成もいなくなって寂しくなりました。
加藤清史郎君だけが頼みの綱なんでしょうか?(汗)

先ほど「おしゃれイズム」にイケメン4人組が出てましたね~(笑)
録画してあるので明日ゆっくり見まーす。
小栗君は短髪が似合う~。
返信する
ミチさん~~☆ (ice)
2009-10-05 09:30:14
ミチさん コメント&TBありがとうございます^^
三成がいなくなって本当に楽しみがなくなりました
何回39話みたことか(笑 アホデス)
後は加藤清史郎君を楽しみに見ていこうかと^^

ところで おしゃれイズム 見られました?
四人とも いい個性を出してて面白かったです。
妻夫木君は ほんまに人柄がいいんですねぇ~^^
こうしてトーク番組を見ていると
兼続さんに魅力がなくても つい「天地人」を
見続けてしまいます(笑)

瑛太君は 天然系?!ですね^^
これまたいい味だしてて。。
MCの上田さんが いち早く突っ込みまくって
瑛太君も それに「なんで?」って反応して
やり取り面白かったです。

春馬くんは いつ見てもさわやかですわ~^^
一番年下ですが 落ち着いて
小栗君が可愛がっているのがよくわかっちゃって
面白いトーク番組でした^^
春馬くんには 是非大河ドラマに出て欲しいですわ。
来年は事務所の先輩の 福山さんが出るし
そして同じく佐藤健君もでるし大泉さんも(笑)
なので 事務所の先輩がみなさん出演されるので
いつかは~~と、期待してますわ^^

小栗君は いつもよりリラックスしていたように感じましたわ^^
やっぱり 妻夫木くんのリーダーシップが
頼りになるのかしら~
なんて思ったり
気心しれてる仲間と一緒だからかなぁ~と、おもったり
とても 面白かった おしゃれイズムでした
見てよかったですわ^^

ところであの衣装は ビートルズをイメージしているようですね
だから ズボンの丈が短いですよねぇ~
昔あんなに短かったってこと 
もう~はるか彼方の記憶で   遠い目^^;
ですが みなさん細身だから よく似合ってて
こういうクラシックもいいですね^^

たらたら書き込みました^^ではでは。
 
返信する