
小池さんに頂いたT3Gキットを取り付けの巻です。
今まで、友人達の車でタービン交換はしていたので”軽~い気持ち”で始めたのですが、とんでもなく大変な事になりました。
Z32のエンジンルームを見た事のある方なら、もう分かったと思いますが”とにかく狭い!”なんでこんなに詰め込んであるんだ?と思わせる作りをしています。
あれだけフロント部分をスラントさせれば仕方ないのかな?という気がしないでもありませんが、貧乏人には「工賃を払って付けてもらう」という考えはありませんw。
お金が無ければ自分でやる!精神ですな

まぁ、こんな感じの”ノリ”だけで作業を始めましたが、手伝わせた友人Bはこの後、メチャクチャ後悔する事に

日曜日の朝8時に駐車場で作業開始!ジャッキアップして外せる物を、どんどん外して行きます。
もちろんエンジンオイルやクーラントは出しておきます。
ツインターボなので手間は2倍です!さらに追い打ちかける様に狭さも手伝って普通の車(S13やFC)の10倍は大変です。
途中で何度も「やめようかな?」と思いました。しかーし!途中でやめる訳には行きません。付けて貰うお金も無ければ、諦める等と「ヘタレ」な事をしたら、今後のプライベーターとしてやって行けません。(結局、お金が無いだけですが)
手は真っ黒、顔もオイルまみれ。ノーマルタービンに辿り着くまでに8時間も掛かりました。(時間かかり過ぎ?)
ノーマルのタービンを自分の手で外し、マジマジと眺めてしまいました。感動です!やっと外れたーーー!!しかし小さいな・・・。
Z32のノーマルタービンはギャレットのT2Gです。2が3になるだけで結構パワーが違うんですよね。
う~ん。ギャレットエアリサーチ(古いって?)名前がかっこいい!
小池さんから頂いたT3Gキットのパーツを片っ端から付けて行きます。(文章で書くと簡単そうだが、メチャメチャ大変!)
途中、友人Bは何度も脱走を図りましたが、あえなく御用。逃がしてたまるものか!と手伝わせました。
一通り部品を付け終わり、オイルやクーラントを入れます。この時点で夜中の1時になってました。

近くの公園で持参した粉せっけん業務用で手や顔を洗います。
さっぱりした所で、恐る恐るエンジンスタート!無事にエンジンは掛かり、試走に出ます。
17時間、管コーヒー1本だけで作業したので、私も友人Bも腹ペコです。
仮死状態の友人Bを助手席に乗せ、軽くブーストを掛けつつファミレスへ!
ファミレスの駐車場でオイルやクーラントの漏れが無いかチェック。
何も漏れていないし、異音も無いので”取り付け成功!”の様です。
死んだ魚の様な目をした友人Bを連れてファミレスの中へ。
メニューで一番高かったステーキセットを2つ頼み、2人で死んでいると見た事のある顔の女の子が話しかけてきました。
フェアレディZ その2編で出てくる”女友達S”である。
女友達S「またアンタら、つるんで何してんの?夜中に男2人でファミレスってw」 女の子の声に息を吹き返した友人Bだったが、それがSと分かると再び死亡w
俺「うるせぇ!ほっとけ!!」 俺も死んだ様な状態に戻る
女友達S「相変わらず女ッ気ないねぇ~wもしかして車が恋人?ケケケケ」 一瞬”イラッ”と来たが、言い返す気力もありません。
そこに頼んだステーキセットが到着!一気に復活して食べる俺と友人B

女友達S「えぇ!こんな時間にステーキ食べるの?あんた達」 いつの間にか俺の隣でくつろぐS
俺「何時にステーキ食おうが勝手だろ!ところで、何故お前がここでくつろぐ?」
女友達S「いいじゃーん、ところでアンタ達、これからどこか行くの?」 一心不乱にステーキを食うB
俺「なんでだよ!食ったら帰るよ!」
女友達S「えぇー!なんでよ!遊び行こうよぉ~」
友人B「そんなの彼氏と行きやがれ!さっさとあっち行け!」 やっと言葉が出るB
女友達S「嫌な感じぃ~。そんな事いうと女の子紹介してあげなぁ~い」
俺「お前の紹介などいらん!こっちは17時間も過酷な労働をした後だから、帰って寝たいんだよ!」 モグモグしながら、うなずく友人B
女友達S「ふーん、その紹介してあげるって子、今そこにいるんだけどなぁ~」 動きが止まる俺と友人B
友人B「なに!お前の紹介って、いつも嘘だったから、また今回も嘘じゃねぇの?」 食い付くB
女友達S「あそこの1番奥の席が私達の席だよ。3人いるけど皆フリーだから好きな子を選べば?」 なにー!指名OKですかぁー?
こんなやり取りで元気になってしまう俺達は単純ですね。
意外な展開になり、深夜2時にも関わらず長い夜の始まりでした。
この続きは改造編その8で、お送りします

