IBA☆LUCKY~茨城食散歩~

【雰囲気/味・価格】★まぁまぁ ★★オススメ ★★★感動!! 【リピーター度】★1・2回 ★★3・4回 ★★★5回以上

月待の滝 もみじ苑

2006-01-01 23:52:21 | 和食・アジアン
記念すべき第一回は私の大好きなお蕎麦屋さん。

奥久慈の観光地「袋田の滝」から、車で北に10分ほどの場所にある月待の滝。
久慈川の支流「大生瀬川」が作り出す、落差15m・幅10mの3段に流れ落ちる滝で、歩いてかんたんに滝の裏側に行くことができる、別名「裏見の滝」とも言われています。
 
 車道から滝を眺めることはできず、大きな看板の脇にある、かなり急な坂道を下ると、目の前に 月待の滝 が現れる。
そこには、手作りの丸太小屋と滝しかない。まさに外界と遮断された箱庭。プライベートビーチならぬ、プライベートTAKI。
久慈川と八溝川の合流する付近は「見落とし」という地名がつけられていて、「見落とし八景」の一つでもあります。

 滝の目の前にある丸太小屋 もみじ苑 は、まさに絶好のロケーションで、滝を眺め、水しぶきの音を聞きながら、こだわりのそばを楽しめるお店。自家製のそば粉に月待の滝の地下水を使った手打ちそばは格別。
 またお水にこだわるこのお店のもう一つのオススメは、自家焙煎の珈琲。挽きたて淹れたての珈琲が味わえる。あんみつやパフェもあり、「滝見茶屋」として何度も足を運んで、四季折々の景色を楽しむことができる。

 我が家のオススメは、おそばはもちろん、夏の間楽しめる流しそうめん。プールのスライダーのように、いくつものレーンがカーブを描き、上から流れてくる特許取得の流しそうめんは、銀色に輝くミニ月待の滝。1人1レーンずつ目の前に座り、机の上のボタンを押すとそうめんが流れてくる。そうめんだけでなく、冷たく冷えたフルーツまで流れてくる。大人はビックリ、子供は大喜び。もうそうめん勘弁!! ってくらい通いました。


マイナスイオンは、なんと袋田の滝の1・5倍!

■■■DATA■■■
特許流しそうめん 5月~9月中旬
バーべキュー(予約のみ)もあり
【TIME】 10:30~19:00
【定休日】 水曜日(5~8月・11月無休 お盆明け2・3日休業)
 
〒319-3556
茨城県久慈郡大子町川山嵯峨草1369-1
TEL 0295-72-3993

雰囲気 味・価格 リピーター度




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。