IBA☆LUCKY~茨城食散歩~

【雰囲気/味・価格】★まぁまぁ ★★オススメ ★★★感動!! 【リピーター度】★1・2回 ★★3・4回 ★★★5回以上

おいしいさとやま学校 (期間限定レストラン)

2012-11-01 23:24:33 | フレンチ・イタリアン
 お友達が行きたいと手渡した新聞の切り抜き。
大子の廃校の小学校を利用して、期間限定のレストランがOPENしたらしい。
早速予約の電話を入れると、予約がいっぱいで全然予約が取れない
約一か月後に予約が取れ、いざランチへ  て、場所は大子町。 
ランチというより、小旅行

 予約が取れたのは、1回転終わった1時30分。 どれだけ予約がいっぱいなのか。
せっかくなので、袋田の滝を観て、お土産買って、それからランチ。


 

 大子来ると、「おひさまロケ地」って看板を何度か見ていたけど、NHK朝の連続テレビ小説観てなかったし、興味なくスルー。
今回初めて来ることができました。
趣のある小学校は、確かに大正・昭和な、レトロあるれる建物。 うん、ロケ地にはぴったり。
旧上岡小学校を利用して、2012年10月6日~2012年12月9日の、約2カ月の営業。

 東京・広尾のイタリアンレストラン 「アクアパッツァ」の日高良美実シェフ プロデュースだそうで、なんともBIGなプロジェクト。
何より 期間限定 ってのが、行かなくちゃって気にさせます。

 先客がいるので、グランドには車がたくさん。他県ナンバーがいっぱい。すごい集客力。
まだ予約時間まであったので、校舎を見学。
下駄箱、長い廊下、教室。 一部屋はそのまま授業が行われていた雰囲気を残して再現。 
レストラン客でなくても見学できます。
これだけでも十分、満足できる建物。 しかも、大正・昭和なレトロと言いましたが、創立明治でした。
歴史ある建物、趣が違います。 

  

 さてようやく遅いランチ 客層、圧倒的に年配世代。 
机はなんとそのまま小学校の机。 あくまでこの雰囲気のまま食事をいただく。

 メニューはいちばんリーズナブル?な「さとやまコース ¥2580」
最初は色とりどりのお野菜に、味噌のバーニャカウダ 素材の味が実によく伝わります。 味噌、うまっ


       

 続いて 凍みこんにゃくのカツレツグラタン。 これがっ、美味しい。 
コンニャク?? しっかりとした歯ごたえで、本当にカツレツに変身している。 精進料理だよね、コンニャクでお肉なんて。
トマトソースも美味しく、きっとカロリーも控えめだし、真似したい!!  でも素人が真似できるようなレベルではない。

 カツレツに感動していると、給食当番の様に、大きなアルミのケースに入ったパンを配りに来てくれました
憎い演出


  

 パスタは2種類からchice
奥久慈しゃもの親子カルボナーラ or 常陸秋蕎麦と奥久慈味覚のトマトつけ麺。
なかなか食べられないかなと、つめ麺選ぶ。 蕎麦とトマトのミスマッチ?がなんともいえない。
どっちも食べたけど、美味しかった。 でもコースだから?量少な目。 どっちも食べられちゃうよ。


      

デザート2品。こちらもどちらか選ばなきゃ行けないのか、悩む~と思ったら、こちらは2品楽しめちゃう。
栗と干し芋のさとやまモンブラン と 奥久慈リンゴのジェラート。
こってり甘いモンブランに、さっぱ酸味のジェラート。
絶妙の組み合わせ。


食べ終わった頃には、すっかり日も傾き下校の時間・・・・・
窓から差し込む低く長い日差しが、教室をよりノスタルジックにさせる。


この集客力。 スタッフの数もたくさんいて、こんな片田舎に、集客&雇用が生まれ、できればこのままつづけて欲しい。
期間限定だからの、大成功??

 第2弾・第3弾を期待してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。