IBA☆LUCKY~茨城食散歩~

【雰囲気/味・価格】★まぁまぁ ★★オススメ ★★★感動!! 【リピーター度】★1・2回 ★★3・4回 ★★★5回以上

まぐろラーメン 和

2012-01-24 10:52:45 | 中華・ラーメン
 平日休みの旦那くんと休みが合うと、つけ麺巡り。
アンチつけ麺だった2人が、つけ麺デビューして早1年。
気になるお店を、巡っております。

 今回は、旦那も私も、それぞれ気になっていたお店。
私は仕事でいつも前通っていて、すごーく気になりつつ、なかなか足を運べなかったおお店。
水戸市千波交差点近くの まぐろラーメン
やってるのか微妙なカンジで、なかなか女性だけでは入りづらい雰囲気・・・

 定休日が火曜と第1水曜日。 1週目ではなかったけど水曜日なので一応電話で確認。しばらーく電話してやっとつながり、営業中。
ごめん、絶対一人でやってるお店で、なかなか電話出られなかったんだ。


 
 お昼過ぎの13時すぎに到着。ちょうどお店前の駐車場から1台出た車があり、タイムリー。パッと見作業服姿の男性が出て行きました。
店内は先客男性の2人組。 テーブルは自宅のタイニングテーブル的なもの2つ。
さっき出ていった人の丼が残っているテーブルへ腰掛ける。

 お店の第一印象。 うーん やはり外観通りの店内。 ってか想像以上の汚さ。
汚いっていうか、片付いてない・・・
私も片付け苦手だから あまり言えないんだけど、商売やってるんだから、もうちょっとなんとかしようよ。

 2・3席あるカウンターには、コップやお盆、お箸とかのってて、座れない。
はるか昔に壊れたであろう食券の自販機。何故か自転車は店内のいちばん奥。
雑誌や漫画も、そんなに必要ないじゃん ってくらい、いろんな所に乱雑に置かれている・・・

 注文してからしばらく待つと、「サービスです」ってひとりづつ、半熟玉子ときざみネギに海苔のトッピングしたものが来た。 これは上手い。



 旦那は看板メニューであろう「まぐろラーメン」を頼む。
私は「具たくさんつけ麺」。

 先客がいたせいか、けっこうな待ち時間。 
あんまり雑誌とか読まないんだけど、ラーメンガイドブック『茨城のうまいラーメン2』があったので読みながら待つ。
この「まぐろラーメン」も掲載されている。 しかし・・・ 10年前の本だった。
OPENしたてのお店の写真はめちゃキレイ。 なぜ今は・・・

 そして何より・・・ 1月。 店内めちゃ寒っ。
だって、ファンヒーター、私の隣にあるけど、上に雑誌のってるし・・・
究極のエコ??  寒くて、ラーメンが一層待ち遠しい。



 つけ麺、スープってたいがいちょっと しょっぱ過ぎたり、濃厚過ぎたり(私はそれが好きなんだが)するんだけど、今までに食べことのない味。
あっさり過ぎず、濃厚過ぎず。 

 具たくさん の具、半熟玉子にカニカマ、そして干瓢の煮付け、海苔チーズにきざみネギ。
うーん、お弁当の材料??  別に具だくさんじゃなくてもいいような・・・

 旦那くんが頼んだ「まぐろラーメン」もまぁ美味しい。
”まぐろのカマと豚骨スープをブレンドしたスープ”がウリなのかな。
お店の外には、豚さん + まぐろ の絵があって、それがまた、めちゃめちゃ気になってたんですよね。
 


 サイドメニューの 「まぐろのホホ肉 ¥300」も頼みました。
これまたくるまでに時間めちゃかかりました。ラーメン食べ終わってから、さらに少しまってから来た。味は悪くない。

 先客2人が帰って、一人また来て、そして常連らしき学生さんが一人来て・・・
繁盛 とまではいかないけど、人が絶えない。
先客2人は、「美味しかったです」と言って帰って行った。
「今度はぜひ塩試してください」と店主。 私も塩ラーメン、食べたい。

 電話して営業しているのを確認してから来店したので、店主が「お客さんかい、電話したの?」って。で机に20円を置いてくれた。
いや、いいです ってお断りしたのに「うちは、いつもこうなんです」って。
「10円で充分」といっても、「携帯電話高いから」 って。

 すごい丁寧なんですよね。対応が・・・ ちょっとその丁寧さが気になるくらい。
もったいない。 そんなに丁寧なら、もっとお店片付けようよ。
気になってラーメンサイト除いてみたら、つい最近でも 100点付けてる人もいて、なかなか高評価を得ているお店。

 私も今度はつけ麺じゃなくてラーメン食べに行きたいんだけど・・・
旦那くんは、 もう二度と来ないな と・・・
しょうがない、子供ともう一度来るか。 寒くない季節に。
  

■■■DATA■■■
=まぐろラーメン 和(かず)=
  
【TIME】
11:00~15:00
17:30~22:00

【定休日】火曜日・第1水曜日
 
茨城県水戸市千波町2356-4
TEL 029-241-2888
  
雰囲気    味・価格   リピーター度

まぐろラーメン和ラーメン / 水戸駅赤塚駅常陸青柳駅



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。