IBA☆LUCKY~茨城食散歩~

【雰囲気/味・価格】★まぁまぁ ★★オススメ ★★★感動!! 【リピーター度】★1・2回 ★★3・4回 ★★★5回以上

鉄板 マ・キュイジーヌ

2013-12-18 23:26:37 | 焼肉・ステーキ等 肉料理
OPEN当初にランチで利用して、その後しばらく間をおいて再び利用。
アルバイトさんがいなくなってしまったとかで、シェフ一人で対応しているので、今はランチでもあらかじめ電話予約しないと営業していない。
OPEN時は、ハンバーグランチがあり、奥で調理したものが出てきたが、数年後のランチでは、目の前の鉄板で牛肉を焼いてくれた(ハンバーグは対応なし)。確か¥1200~¥1500で、野菜・お肉をシェフが目の前の鉄板で焼いてくれる。
正直、鉄板焼きは初めて。この価格で、目の前の鉄板で焼いてくれるのはうれしい

  

食後気になっていた、このお店でしか味わえない「アイスクリームグラタン」1人前¥800を頼む。 ママランチだからね、迷って4人で二つ頼んで食べました。
そ・れ・が、めっちゃめっちゃ美味しい メインの鉄板焼きなんか吹っ飛ぶ美味しさ

その後どうしても家族に食べさせてあげたくて、でもランチは土日やってなくて、平日のみ。
ディナーは¥3500からで、しかもアイスクリームグラタンは別。家族5人、一人¥4300はキツイ

冬休みにランチの予約を入れようと電話したら、ランチ用の安いお肉が手に入らず、しばらくランチ休業とのこと。
しょうがなく・・・・・ 末っ子の誕生日のディナーに、大奮発で家族で行ってきました

ディナー¥3500は常陸牛
最初はお野菜をゆっくり、じっくり時間をかけて焼いてくれます。
こだわりのお塩もあり、お野菜はこのお塩で、お肉はこのお塩、と使い分けの説明をしてくれますが、最後はお好みでどうぞとのこと。

  


丁寧にお野菜を焼いてくれるので、正直子供たちは待ちくたびれてるんじゃないかなって心配。
焼きあがったお野菜を一品ずつ食べて、やっと常陸牛!!
こちらはみんなレアを希望したこともあり、あっという間に、ホント短時間で焼き上がりました。 ワイン?をかけ、フランベ。 目の前でものすごい高い炎があがるのを見て、子供たち大歓声。
待たされたせいなのか、お肉が高級なのか、とにかく柔らかいお肉。めちゃめちゃ美味しい。あっという間に食べ尽くしました。

 

そして待ちに待っていたデザート、「アイスクリームグラン」。
大きなバニラアイスの塊を鉄板の上へ。ちょっともったいない気もしますが、甘い香りを漂わせ、塊が溶けていく。液体になったアイスクリームをさらに熱し、濃厚なクリーム状に。
その熱々のクリームを、キンキンに冷えた器に入ったバニラアイス&フルーツの上にかける。 なるほど、グラタン。
さらにバーナーで焙り、クリームを焦がす。 とたんにカラメルの香ばしい香り。 


  

できあがった順番に、食べる。 シェフ曰く、すぐに食べないと熱々の状態でなくなってしまうとのこと。
みんなで一緒に食べたれないのが残念ですが、一人ずつ食べる。

  

いやぁ、これがホントに美味しい。
熱したアイスクリームは超濃厚なカスタードクリーム。
バーナーで焼くので、表面はクレームダンジュ。 クリームの下は冷たいアイスクリームに、ラズベリーやブルベリーといったベリー類。
何度も言いますが、めちゃくちゃ美味しいんです。

  



帰宅後、お子ちゃまたち大満足。 すぐにまた食べに行きたいと。
旦那君もお肉もデザートもとても美味しかったとのこと。


次に・・・・ いつ行けるかな。
ランチ復活すると、気軽に行けるんだけど。
そもそも、ランチは平日オンリーだし。
土日ランチやったら、すぐにでも行きたい。




■■■DATA■■■
=鉄板 マ・キュイジーヌ=

【TIME】

【定 休 日】
 
茨城県水戸市石川4-3896-26
tel 029-255-6639
要 電話予約

雰囲気 味・価格 リピーター度



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。