横須賀不動産営業マンブログ ~横須賀の激安土地、建物~

神奈川県横須賀市にある臼井不動産株式会社で売買営業しております。横須賀の売買物件の紹介や日々の気になることを綴ります。

引越しトラブル

2024-02-10 11:29:46 | 日記
先日無事新居への引越しが完了しました。

まだ全ては片付いてませんがなんとか生活できる程度にはなりました。

トラブルとまでは言えませんが、実際に自分の引越し時に起きた事例を2件程ご紹介します。

まず、リビングと水回りが2階のため冷蔵庫や洗濯機などの大型家電を階段で運ばないといけません。

セミオーダーの建物だったのであらかじめ持っていく予定の家電類の寸法を測ったうえでドアの大きさ等も決めて建築しました。

ところが実際に冷蔵庫を運んでもらった際に幅がギリギリで傷つけてしまうので階段が通れないと言われてしまいました。

自己責任にはなりますが手摺りを取外して良ければ運びますと言われたので、吊り上げて入れるとなると時間も費用もかかるのでお願いしました。

結果は何事もなく搬入してもらい、手摺も一度外したことがわからない感じになり問題ありませんでした。

2階に冷蔵庫や洗濯機を運ぶ際は搬入経路の寸法も確認しておく必要があるのでご注意下さい。


もう1点はエアコンを設置する際に天井裏の点検口と干渉してしまい、点検口が開かなくなってしまいますと設置業者から言われました。

エアコンの取付位置やコンセントは施主の希望で決めていきますが、天井や床に設置する点検口までは気が回らないものです。

ここも事前に確認しておいた方が良い点であったと反省しました。

自分が次に家を建てることはもう無いと思いますが、今後家を建てる予定のお客様にアドバイスできるように良い経験ができました。


ブログランキングに参加しています
クリックのご協力お願いします
   ↓  ↓  

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿