横須賀不動産営業マンブログ ~横須賀の激安土地、建物~

神奈川県横須賀市にある臼井不動産株式会社で売買営業しております。横須賀の売買物件の紹介や日々の気になることを綴ります。

地震火災保険特約

2024-01-20 15:40:51 | 日記
年始に起こった震災から火災保険や地震保険の見直しの問合せが数件きています。

特に横須賀市は津波や土砂災害のリスクがあるエリアのため住宅購入時には地震保険は加入しているお客様が多い印象です。

地震保険については火災保険の保険金額の半分までしか入れない決まりになっています。

それだと、仮に一戸建で火災保険金額が2000万円で加入していても地震保険は1000万円までしか加入できず、大損壊した場合には建て替え費用が足りないはずです。

そこで最近CMでも目にするようになったのは残りの半分を保険会社独自の特約で追加して補償するという商品が出ています。

ただ、注意いただきたいのは保険会社の商品によっては地震が原因の火災が起きて損壊した場合は保険金がおりるけど、津波や倒壊は対象外となっている場合もあるので良く内容を確認したうえで加入を検討下さい。


ブログランキングに参加しています
クリックのご協力お願いします
   ↓  ↓  

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿