ハルママの乳がん笑病記

乳がん!子どもも仕事もどうしよう・・・どうせなら明るく闘病生活できたらいいな。乳がん診断からの日にちと治療費も記録します

術後4日目 入院生活のこといろいろ

2014-08-09 07:10:06 | 病院
今日午前中、手術日同期組2人が、ドレーン持ち帰りで退院です。
私も明日からの生活に備え、洋服で過ごすことに。

さて、ここさいたま赤十字病院の入院について、
思ったことをまとめておきます。

一週間の献立。選択できて、苦手なものは事前に言えば変えてもらえる。
1食の自己負担は260円。




レンタルパジャマは税込1日103円。

私は、手術日翌日から3日だけ借りました。
ズボンは8分丈で、9号でMジャストサイズって感じかな。
着ている人も多く、まあ、柄も着心地も無難。

シャワー、お風呂と、体拭きタオル
入院のしおり、に載っているので、転載。
シャワーは結構みんな使うので、早めに予約しないと時間が選べない。

持ってきてよかったもの
#サーモス350ml水筒: これのおかげで、有料冷蔵庫不要だった。温冷対応というのがいい!
#泡だてネット: シャワーでも、洗顔でも大活躍。石鹸節約できるし。
#スイムタオル: 吸収がよく速乾なので、バスタオル不要だった。半身しかシャワーできないし。
洗ってもすぐ乾くので、毎日使える。部屋干しで乾く。
#のど飴とマスク: 院内は清潔なんだけど、なぜかアレルギーが出る人が多い!持っててよかった。
#ペタンコ靴: 入院案内に、スリッパ×、かかとのある靴ってあって、迷いましたが、、、
かかとを踏めて、普通にも履ける靴と、スニーカーインソックス。快適でした。
履物は、転ばなくて、ペタペタうるさくなければ何でもいいんだって。

あるとよかったもの
#耐熱カップ:これがあれば、 食堂のお湯でティーパックお茶やインスタントコーヒーが飲める。
使い捨て紙コップでも十分。
#ハンガー: 手洗いしたものを干すのに。。。私は病棟で一本借りました。
#長袖上着: 空調がその時によって全然違うので、調整できた方がいい。
特に大部屋は冷房が強いらしい。

今のところこんな感じかな。。。
また追加があったら、載せます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿