ハルママの乳がん笑病記

乳がん!子どもも仕事もどうしよう・・・どうせなら明るく闘病生活できたらいいな。乳がん診断からの日にちと治療費も記録します

入院の荷物について

2020-01-22 12:32:28 | 病院
今回の新しいさいたま赤十字、
前回と設備も大分違うので、持ってきてよかったもの、途中買ったり持ってきてもらったもの、をまとめます。

まず、基本の部屋設備から。
テレビ、小さい冷蔵庫、収納棚(中にハンガー二個)ベッドは枕、掛布団薄めあり。コンセント2つ口二カ所、テレビ後ろも空き1口。
初日寒かったのですが、手術後の電気毛布をそのまま借りました。
個室は空調が自分に合わせられるし、部屋によっては日当たりがよく暑い部屋も。
調整できるよう、パジャマも厚め薄め両方用意、上着があるといいです。

持ってきてよかったもの
・ペットボトル水
→手術後わかるところに出しておく!
・保温性の高い水筒
・熱い飲物O.K.の紙コップ10個
・サーモの保温マグカップふた付き
→給湯器がないので、全部自販機かコンビニになっちゃう。私は実家が近く定期的に熱湯を補給できましたが…
禁断の家電も持ち込んでいました(>_<)これはまた後ほど。
・Suica コンビニで便利
・肌触りのよいタオル、枕用
・スイマー用吸水速乾タオル
→これさえあれば後は普通のタオルか手拭いで大丈夫。
・ポケット付上着
・ポケット付パジャマ
→ドレーンを入れるのにポケット付だと便利です。
・厚地パジャマ
室内も共用も涼しめ…上にパーカー着ていました
・大きめお買物バッグ
→シャワーに行くとき便利です。
・使い捨てマスク 乾燥してるので日中や夜に。
・のど飴、うがい薬、のどスプレー
手術後ののどの違和感からの復帰用。うがい薬は言えばもらえるとのことだったけど、なかなか処方されません。持参して正解。のど飴はコンビニにもあります。
・生理用ナプキン
→いつシャワーOKかわからないし、手術後いつ着替えられるか微妙で使っていましたが、簡単に交換できるしよかった!
・プラハンガー
→自分のは収納棚ので足りるけど、タオル干したり、お見舞に来た人がコートかけたり。1本あると便利。
・ボールペン
→入院中書くものたくさんあります!書類はあるけどボールペン付いていません。
・身体洗いスポンジ
→部分シャワーだからこそ、あってよかったと思う。

途中追加したもの
・イヤホン
→忘れて持ってきてもらいました。ないとテレビも見れません。私はBGM用に。
・短い靴下 日数分
→入院中いらないかと思ったけど、必要だった。
・Wi-Fi&ノートパソコン
→普段の生活により。私はレンタルしました。Wi-Fiはしっかり入ります。
・パジャマ下に着る暖かい下着
・ヨーグルト
→便秘対策に毎日コンビニで購入
・洗顔&身体ふきシート
→前は自分で蒸しタオルもらいに行けたんだけど、今はないです。シャワーOKまで、顔拭いたり身体拭いたり、大きめ顔シートで使い回しました。
・メモ帳か付箋
→徘徊病人は、行先を書いてから出掛けます(笑)。そうすると呼びに来てくれたり、調整してもらえます。前回入院の反省から。
・足拭き用雑巾
→シャワー後、ぬれた足を…タオルで拭いてもいいんだけど、服着るまで、専用に雑巾かマット1枚あるといい。
床も結構前の人のでぬれてる時もあるので。

その他
・ドライヤーはシャワー後にナースステーションで借りられます。部屋で使用O.K.。
・部屋は毎日午前中清掃があります。
・洗濯機、乾燥機はあり、テレビカードで使えます。洗剤は持参かコンビニ購入で。タオルや洗剤は実は5階自販機にも売ってる。


洗濯乾燥機は2台あります。

・コンビニは入院患者の利用は8:00-20:00です。
・冷蔵庫は冷えのゆるめのなので、冬なんて無くても大丈夫だった。500ミリペットボトルは立てて入ります。
あ、残した牛乳入ってます…(笑)


もし何か確認してほしい物があれば今日中にリクエストください!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿