Feel the wind … Hawaiian photograph

ハワイ女1人旅。Airbnbでオアフ島とハワイ島に2カ月暮らし、良く歩いて5キロ減。100人の笑顔撮影に挑戦し、達成!

パンノキ(ウル)で作った“ウルチップス”をお土産に!

2015-09-10 | ハワイで心に残る交流




ハワイ島ヒロを去る前々日。
ダイアナが友人を招いてホームパーティーを開いた。

ダイアナが自家製野菜のサラダ、私はアヒ(マグロ)料理を作った。
ジョンは庭のウル(パンノキ)を採り、ウルチップスを作った。

ウルチップスは生まれて初めて食べた。

なんとも言えない食感と味に感動する私に…
ジョンが一言。
「明日作ってあげるよ。お土産にね!」

別れの朝。
「忘れないで持っていって!」
そう言ってジョンから手渡されたお土産
大きなジップロックに2袋も…!

大好きなウルチップスをこんなにたくさん…
ホノルル空港で飛行機を待つ間や、飛行機の中で少しずつ食べた。

帰国後、家族と一緒に味わいながら、また食べた。
ヒロの思い出を懐かしく思い出しながら…。


ウルチップスのウルは、ハワイ語でバンノキのこと。
かつて太平洋の島々で食の主役だったウル。
ブレッドフルーツとも言われる。
今や稀となってしまった食材だが…
今でも太平洋の一部の島で主食として食されているという。

でんぷん質で味に癖がないので、いろいろな料理に使われる。
滑らかな食感と食べごたえがサラダに適しているようだ。
チップスなど揚げ物のほか、とろみを生かしたスープにも。

アロハウィークには、
カハヌガーデン(マウイ島のハナ空港近く)恒例のウル調理コンテストが開かれる。
さつま揚げやキムチ炒め、春巻き、スープなど工夫を凝らしたメニューが出されるらしい。

カハヌガーデンには、パンノキの林があり、
太平洋の島から選り抜かれた120種270本が植栽されている。
多種多様なパンノキのコレクションを堪能できるという。


 
ハワイ島コナに滞在中、ファーマーズマーケットで珍しい果物を見た。
「これは何?」と聞くと
ビルがその果物を割って中身を見せてくれた。
それがウル(パンノキ)だった。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿