HAPPY CRAFT

CRAFT大好き!
雑貨大好き!
手作りと雑貨に囲まれた楽しい日々!!

つまみ細工のお勉強

2015-01-28 | 和布の手作り
朝から雪交じりの雨です
今日は寒くなりましたねぇ

フェリシモキットでお勉強
【つまみ細工】

このキットでは大中小の作品が作成できます。
まずは小でどんなものかを勉強し
次に中で復習プラス難易度UP

とりあえず、小と中が出来たので・・・

「小」です↓


やや横から


「中」です↓花弁の枚数が増えます。


二つ並んで


ヘップの付け方がちょっとねぇ・・・・・
ま、良いかぁ(すぐ妥協するのが私の悪い癖 杉下右京風)



昨日は、15時までのお仕事で
帰宅せずに病院へ。。。

年末に受信した検診に引っかかって
ま、そういう年齢ですし・・・

でも、気になりますよねぇ~
元気なくせに、思い出したら
何か心臓が痛いような・・・
何かクラクラするような・・・

近所のかかりつけのお医者さん
「贅沢な食事せずに、原始人のような食事をするんだぞ」
と、まぁ漫才のようなやり取りをして・・・
お薬もらって一安心

やれやれ、お薬、通院が必要な年齢になっちゃいました

あ!!
JAのCM知ってます??
「これからのシニアへ」ってやつ。。。
あのCM大好き
子供たちが居なくなった今・・・
あのCMに同感してます
まさに「わかるぅ~」です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまみ細工 (黒猫屋)
2015-01-28 16:11:33
綺麗なつまみ細工可愛い色ですね。
このコースは解りやすいですか?下がり付きかんざしの会は量も多くて四苦八苦です。
クチュリエのカタログの真ん中あたりに袋の型紙で作れる作品の紹介がありました。もう少し詳しく載っていたら、作る気分もするんですけどね。

週末はもっと寒くなるようです。風邪に気をつけてくださいね。私もそういう年齢なので、温かくして用心、用心。
返信する
こんにちは^^ (sim)
2015-01-28 17:35:48
つまみ細工…
一度テレビで作っているのを見たことあります
ピンセットで細かい作業でした
綺麗ですね
ご自分用にですか?
飾っておくだけでは勿体ないですね
返信する
黒猫屋さんへ (おはぎ)
2015-01-29 09:57:44
そう、可愛い色なんです。
このコースですが「はじめてさんの基本のき」なので解りやすかったですよ。
おっちょこちょいの私、読み漏れをするので今回はじーっくり漏れなく読んで取り掛かりました。

かんざし、拝見しました。たくさんの花で豪華ですね。
実はかんざしも魅力的で迷ったのですが、初心者なので、やっぱ基本と思ってこのコースにしたんです

クチュリエの本はもってないので、今度本屋さんに行ったらのぞき見してきます
返信する
smiさんへ (おはぎ)
2015-01-29 10:04:15
simさん、こんにちわぁ~
そうそう、ピンセット使ってボンドで貼り付け。。。
バランス崩さないように注意して作りました。

つまみ細工は初心者なので、まだまだプレゼントする物が作れません
今は部屋のカーテンタッセルに付けてます。
返信する