兵庫県難聴者福祉協会のブログ

兵庫県難聴者福祉協会から情報をお伝えします!

ガス設備調査

2009年11月19日 | 協会員の日常生活
木曜日担当のY.Mです~。ご無沙汰しています(笑)早いもので、11月の中旬。今年も残すことあと1ヶ月半となりました。本当に月日が経つのは早いですね~。この前、法令に基づくガス設備調査があり、家にいて下さいという回覧があったので、仕事を休みました。所要時間は10~15分です。修理する必要があるかどうかを見ていただきました。結果は必要なしでした。ふと「短い時間でも、要約筆記者を呼ぶ方は何名いるかなぁ?」と思いました。どちらかと言えば、通訳の時間が短すぎて、呼ぶのが申し訳ないと思う方が多いのではないのでしょうか?でも、たった数分間のやりとりでも、その内容がわからなければ困るのは本人です。特に1人暮らしの方は、頼れる人がいなければ、その分その思いが強いかも。「数分間でも遠慮なく申し出て下さい。通訳しますよ~。」というPRもできるなら、喜ぶ方もいるかも~。

最新の画像もっと見る