兵庫県難聴者福祉協会のブログ

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ポストカードケースでコミュニケーション!

2011年06月28日 | 協会員の日常生活

私が通っている眼科とコンタクトレンズ店での
コミュニケーションについてご紹介したいと思います。

三宮 さんプラザにある
松葉眼科と、さんプラザコンタクトレンズです。
行き始めて数年。
来店すると、いつも「意見・要望」を書いて送れるハガキをくれる、
つまりいつもお客様の声を聞こうとする姿勢があります。

はじめて行ったときから耳マークが置かれていたと思いますし、
快く筆談で接客してくれていました。

ところが、とても丁寧に書いて下さる方もいて、時間がかかるのです。
ダメというわけではなく、必要な配慮ですが、
お互い人間ですから「申し訳ないな」という気持ちが出てきます。
そこで、先述した「意見・感想ハガキ」に、
「よく伝えることは、予め書いてあると速いと思う」
と、書いてお送りしました。

それからしばらくしてお店にいくと、
ポストカードケース(ハガキを収納するファイル)に、
印刷された「よく伝えること」が収納されているではありませんか!
(写真参照 写真をクリックするとよく見えます。)

分類分けされていて、すぐにめくれるようインデックス付きです。
このように患者さんのことを我が身のように取り組んでくれること、
患者さんが望む対応を迅速に取り入れてくれること、
私が今まで行ったお店・病院にはありませんでした。

つい先日行った時、
ファイルには用意していないことを伝えるため筆談対応でしたが、
最後には「読みにくい字ですみません。」とお詫びもされました。
特にそんな読みにくくはなかったですが、
これもお客様の視点に立っているからこその言葉ですね。

病院とお店を紹介しましたが、個人的な感想です。
読者の方がご利用される時は、自己の判断と責任でご利用くださいね。
県難聴及び投稿者は一切の責任を負いません。

投稿者yasuyo


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