エアコン ガス給湯器 工事のハイブリッド電気

さいたま市の住宅設備工事店です。主にエアコン ガス給湯器の工事を承っております。お気軽にご相談下さい。

さいたま市でビルトインガスコンロから、ビルトインIHクッキングヒーターに交換工事

2021年04月17日 | IHクッキングヒーター 工事
前回の続きで今回は、ビルトインガスコンロから、ビルトインIHクッキングヒーターへの交換工事の模様をご紹介します

IHクッキングヒーターはお客様支給品です。当店は工事だけでも喜んで承ります。


こちらのお家は都市ガスで、私はガス可とう管接続工事監督者の資格を所持しているので、ビルトインガスコンロの撤去と、ガス栓をキャップで塞ぎます

但し私の本業は電気工事で、ガスはここ2年触っていないので、後日東京ガスさんにキチンと処理してもらうことにしました



それでは工事の模様です。IHクッキングヒーターは作業量の9割がコンセントを設置すると言っても過言ではありません。先ずは分電盤からIH近くに配線します。

分電盤は脱衣所にあり、ユニットバスの点検口より天井裏を配線します











脱衣所に床下点検口があるので、ユニットバスの点検口より床下に配線します






その後脱衣所床下点検口より、キッチン床下点検口まで配線しました









次にビルトインガスコンロを撤去して、ガス栓にキャップします










ガスキャップをした後は、ギュッポとガス漏れ検知器でダブるチェックします








ガスコンロを取り外した所はキレイに掃除します







床下からケーブルを通す穴を開けるのですが、目視で何も無い事を確認してから穴開けする為、ベニヤ板を大きく開口させて頂きます






問題無いので床下に向けてドリルで穴を開けてケーブルを引き出します








次に埋め込みコンセント用に開口して、コンセントを取り付けます







ブレーカー側に漏電ブレーカーを取り付け、絶縁測定と電圧を確認します











最後にIHクッキングヒーターを設置して、試運転も問題無いので終了です










今回のお客様は、工事代金をPayPayでお支払い頂きました。当店初です。慣れていないので心配でしたが、ものすごく簡単でした。


お客様、当店へのご依頼誠にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。