日本百名山制覇を目指します❗

相棒と巡る旅・・・

2023年締め❗久住山への温泉旅♨️73座目12.30-31

2024-02-09 08:44:29 | 日記
今年の締めは九州で迎えようと車を走らせた。山に、温泉に。そして、久住山へ。

赤川登山口より久住山と九州最高峰の中岳を目指します。

本日は風が強い様ですが、日中は晴天の予報。行ってみましょう。

今日は温泉付きの山小屋の為、とても楽しみです。

時折、風にのって硫黄の匂いがします。

急な箇所もありますが、危ないところはほとんどありません。

また、登山道も整備されているため安心です。

比較的、すぐに稜線にでます。景色を楽しみましょう。

見晴らしも良くなってきました。

先には阿蘇山が見えます。

そして久住山へは後もう少し。

立ちはだかる壁を乗り越えます。人生そのものです。

乗り越えた先にはきっと楽園が待っているはず。

九州へは屋久島以来で、久しぶりのピークを踏もうとしています。

見晴らしも素晴らしくなり楽園についたようです。

そして久住山登頂🎵風で髪が逆立っております。

しばしここで景色を堪能します。

山頂でテンションも最高潮です。

休憩した後は、奥に見えている九州最高峰の中岳へと向かいます。

風は少し強いですが、とても気持ちの良い稜線です。

多少の雪はありますが、そのまま歩けます。

久住連山は、全体的に危ないところはほとんど無く、この時期でも、それぞれのピークを目指して老若男女多くの人で賑わっています。

ワンチャン同伴の方も結構いらっしゃいました🐶


登りやすくもダイナミックな山域は仕事の疲れを癒してくれます。


疲れていても、ついつい登りたくなるのは、きっとこの様な景色が待っているからでしょう。

中岳の手前のピーク天狗ヶ城に到着。九州の最高峰まであと一つ。

池が見えましたが、どうやら凍っている様です。楽しそうなので、後でよってみることにします。

中岳までもう少し。


そしてついに九州最高峰の中岳へ登頂です🎵


景色を堪能したあとは。もう一つの楽しみの温泉へ向かいます。

その前に先程の池を通って向かいます。

沢山の登山者で賑わっております。

相方は池の中央へ。見ているこちらが、割れないかドキドキします。


楽しんだ後は、法華院温泉山荘へ。

雲が少しずつ増えてきました。今日の夜からは雨になり、明日は風が強くなる予報です。

明日もいくつかピークを越えるつもりでしたが、天気が悪そうなので、今日を思いっきり楽しみ。明日はのんびり下山することにします。

キュッ、キュッ、音をたてながら雪の感触を楽しみます。
標高も少し下がり、山が遮ってくれるお陰で、風もだいぶ弱くなってきました。

だいぶ雲が増えてきました。

どこまでも続く道は荒野の様です。

こんな道も楽しいな。

そして谷を越えます。

盆地のようなところが見えてきました。

堤が見えたら後もう少し。

法華院温泉山荘に到着🎵ここからはのんびりするぞぉ~🎵

温泉はかなり暖かく。一度入ると3時間はポカポカでした。

混んでるかと思いましたが、思ったより空いていたので、3度も温泉に入ってしまった♨️

そして翌日。昨晩は強い雨がずっと降っていました。そして今日はガスガスの風が強めです。

こんな時は標高を下げるに限ります。のんびりと下山することにします。

大雨の時はここが川になってしまうらしい。。。

途中の峠に到着。まだまだモヤってます。

雲を上に見上げる位の標高になってきました。

草原では風の音すら心地よい。

久住山はいろんな表情のある素敵な山でした。。

そして苔の森も雰囲気が良い。

最後の峠を越えていきます。

そして林道らしきところに到着。

車の止めてある所までてくてく戻り、無事に下山。新たな旅へと向かうのだった。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが九州 (yottin)
2024-02-09 09:36:45
標高は低いけど立派な山脈ですね
さすが九州、ワイルドです
火山の集団なんでしょうか、けっこうガラ場が多いみたいですね。
見ていてワクワクします。
Unknown (kinushi)
2024-02-09 22:34:14
ブラボ~~ 73座 !!
山肌が素敵ですね。
山ちゃん いつも元気でなによりです (*^▽^*)
年末の登山 (football-watcher)
2024-02-11 00:20:21
年末休みでの登山、休み有効に使えましたね。
「久住山」ですが、「九重山」の表記もあるようです。
Unknown (nerotch9055)
2024-03-07 22:52:11
こんばんは!
ここが九州の最高峰なんですか!
スゴイ!
景色も良かったようで何よりですね!!
ああ、山に行きたい!
苔むす森に行きたい!!
(´;ω;`)

コメントを投稿