やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

11月17日(土) 法事で京都へ

2018-11-21 15:15:29 | Weblog
9年前だったかな、前回も納骨のため、東本願寺大谷祖廟に行った。そのときには、ヴェルファイアを借りた。今回は、もうちょっとゆとりのある車にしよう。8人乗りの車の3列目は窮屈だろうから。そう思って、ハイエース・グランドキャビンをレンタルした。全長5.4メートル、全幅1.9メートル、車高が2.3メートルもある。定員は10人で、普通免許で運転できる。甥が乗るので、チャイルドシートをつけてもらった。

前回は、早朝に借りたので慌しかった。今回は、前日の夜に借りた。昨日20時から今日20時まで。24時間の料金は、それほど違いはない。

秋の京都。渋滞は必至。余裕を見て、朝6時に出発…の予定が、やはり少し遅くなって、6時20分の出発。意外にも、名神高速に渋滞はなかった。大津S.A.で小休憩。8時4分に着いて、8時31分に出た。京都東I.C.で降りて、国道1号を西に走る。左車線をビクビク走っていたら、立体交差に向かう右車線に入れず、東山五条で左折。直進もできたけど、違う道にするか、と。東山七条で右折。右に立派な建物があるなと思ったら、京都国立博物館だった。左手には三十三間堂。烏丸七条で右折。東本願寺の北側にある門から、駐車場に入った。9時2分。市内はちょっと混んだけど、ちょうどいい時間だ。

礼服なので、荷物も少なく。デジカメは車に置いておいた。千葉の叔母と、横浜の弟家族が到着。10時頃から始まったのかな。案内をしてくれたスタッフのH野さん、若いけれど、とてもわかりやすい説明だった。納骨が終わって、施設を案内してくれて、「お斎」(おとき)。9年前と同じ部屋。料理も同じなのかな。今回は、うちの家族の他に、2グループがいた。

食事が終わった頃に、ルノーから電話。カングーの車検費用。なんと、25万円!。予想より10万円ほど高い。どうする…?。

これで、東本願寺での納骨は終わり。次は、大谷祖廟に向かう。東本願寺駐車場を右に出て、信号を左折、烏丸五条を右折、1号を東進。東山五条交差点の手前から、大渋滞。信号を左折するのに30分くらい待ったのではないか?。渋滞の理由は、直進が交通規制されているから、なのか、青信号がやたらと短いから、なのか。左折できたら、その先はまあまあ進み、祇園交差点手前を右に入る。八坂神社の南側。お洒落な建物「長楽館」が見えた。納骨専用の駐車場に入る。しかし狭い…。左右ギリギリで、神経を遣った。13時25分。

甥が寝ているので、義妹は車に残る。他6人で、石段と階段を上り、受付へ。30分程度かな、ここでの儀式も終わり、石段のところで写真を撮り、駐車場に戻る。ここで撮った、車の写真。

ここから、京都駅前のホテルに向かう。

駐車場の出口がまた狭くて大変だった。そして、その先に更なる難所があった。駐車場の出口は、右折しかできない一方通行。ほんの、10メートルくらい左折を許してくれれば、八坂神社の南側は、すれ違いもできる真っ直ぐな道。しかし、一方通行は狭い上に人が多くて、走りにくい。レンタル着物なのか?、着飾った観光客や外国人の間を、申し訳ない思いでゆっくり走る。クランク状の道は問題なかった。直進ができず、右折を余儀なくされたが、ここがまず狭い。その突き当りの左折が大変だった。左角に電柱があって、大回りしたいものの、突き当りの建物が工事中で、道路が狭くなっている。少し右に振って大回りしたが、左ミラーを見たら、電柱ギリギリ。5センチあるのか?(笑)。前もギリギリでバックしてやり直そうと思っても、後ろから車が付いてきている。突き当りの建物の工事のガードマンが、行ける行けるとジェスチャーをするので、それを信じて、じわじわ進む。なんとか一発で行けた。その先の右折は、曲がってくる車をやり過ごしてから、難なく右折。やっとの思いで、東山安井交差点に出た。左折、東山五条を右折、堀川五条を左折、分離帯のせいで右折できないと思ったけど、今ストリートビューを見たら、できるじゃん!。七条堀川で右折、大宮七条で左折、ガードをくぐって大宮八条で左折、八条油小路で左折、やっと着いた、リーガロイヤルホテル。15時23分。

弟家族がここに宿をとった。明日、京都鉄道博物館に行くそうだ。ここの1階のラウンジでコーヒーを飲む。

叔母はここから駅まで歩いて、新幹線で千葉に帰る。弟家族と別れ、ホテルを出発したのが16時32分。

1号を北上、堀川五条で右折。東山五条で1車線になったので、慌てて一番右の車線に入り、あとは来た時の逆をたどって、迷うことなく京都東I.C.へ。これが17時6分。

すぐに睡魔に襲われ、菩提寺P.A.に避難。ここで父と運転を代わる。しかし、他人の運転は安心して寝られない。逆に目が冴えた(笑)。僕より車間距離が短いし、前を走るトラックがふらついていて怖いし、少しも寝ることなく、養老S.A.でまた交代。出たのは18時40分。渋滞情報で一宮I.C.あたりで混んでいるとあったけれど、解消したのかな、問題なく走れた。一宮I.C.を出たのが19時3分。当初、いったん実家まで戻り、母と叔父を降ろしてから車を返すつもりだったが、効率が悪いし返却時刻も迫っている。なので、そのままレンタカー会社に直行。19時18分に到着。駐車場のメガーヌを取ってきて、荷物と人を移し替えて、手続きを済ませる。面倒なので、燃料は補給せず、距離で清算してもらった。割高なのは承知している。まぁ、今回は、レンタカー代とあわせて、父が払ってくれたけれども。

メガーヌに4人が乗って、実家に戻る途中のファミレスで夕飯。混んでいて、少し待った。実家到着が21時ちょうど。無事に行ってこられて、よかった。

1箇所の交差点を除いて、思っていたほどの大渋滞は無かった。体調は、良くはないけど、それほど悪くもなかった。車にもトラブルはない。残念だったのは、今回取り付けたドラレコは、買ったばかりのアクションカム。ドライブモードだから、エンジンオンで録画開始、エンジン停止で録画終了、のはずだった。スクリーンセーバー(画面消灯)機能で、3分後に画面を消すように設定していたのもマズかった。途中の一部区間で、録画されていなかったのだ。大谷祖廟からリーガロイヤルホテルに向かう、一番狭い道。着物を着た観光客が歩き、京都らしい光景。それが記録されていないのは、残念だ。画質は問題ない。きれいに撮れている。ということで、早速、スクリーンセーバーをオフにした。

京都は観光でゆっくりと訪ねたい。あと、建築めぐり。車で行くところではないね。
« 11月16日(金)慌しいド... | トップ | 11月21日(水) 休養日 »