Shateiel~沈黙の天使~(タイトル仮。フラッシュバック注意)

虐待、暴力、性暴力。自分の感情を知りたい。過去を見つめて、ほんものの過去にしたい、、基本は吐き出し口で…

性虐待被害者が、治療者や友を虐待者と感じてしまうこと

2008年12月14日 12時56分22秒 | 【転移】
「少年への性的虐待」
P380~「女性治療者を虐待者と感じること」

※私自身の読み取り:≪治療者あるいは友人(たち)を虐待者と感じること≫

文章そのまま
「性的虐待を受けた男性の治療において、女性治療者にとっての難関は、自分が男性から虐待加害者だと受けとめ感じられるという、あまりない体験をし、それを受け入れることである。私の言葉や解釈を、彼らの口に突っ込んでくるペニスであるかのように感じて、私が信用できる人間かどうかを繰り返し試そうとする患者もいる。基準にあった行動をしているとこちらは思っているのに、突然深く侵害され、恐怖におののき、レイプされたと患者は感じることがある。」

外傷性転移が多いときつい。≪患者が→治療者を虐待者として見てしまう≫
良性転移は(自分としては)あったほうが、楽だ。いやきついけどね。。
≪患者が→治療者を救世主的に見てしまう≫
この世界に闇だけを100%見る場合と闇と光を100%ずつ見る場合、みたいなものかな。

外傷性逆転移は、なるべくなら持ってほしくない。
でも無茶な話かもしれない。≪治療者が→患者を加害している感じ?≫
相手が「外傷性逆転移、的だな?」とか考えたりしてくれていればバランスがとりやすい。性虐待を明かしてるのが前提だ、これのほうが難しい。

良性逆転移も、いろんな意味で難しそう。≪治療者が→患者に対し「私しかこの人のことはわからない」とまで思いこんだり≫

いちばんしんどいのは、これが転移なのかわからず微妙で、混乱するとこだ… たぶん私も相手も。

最新の画像もっと見る