風来人の日記

風来のkazrinの日記です。
現在、乳がん治療中。
そんな日々のあれこれを綴っています…。

大病院は時間がかかる その1

2006年02月26日 01時38分31秒 | 発覚~治療開始まで
*だいぶ空いてしまいましたが、
 12月26日に右胸にしこりを確認、
 翌27日に会社のパソで病院選びをした後のお話です。

*******************************************

病院の受付が11時までと分かって、急いで会社を出ました。
S病院は、会社から車で約10分程度のところにあります。
距離で行くと3キロ弱…ってところでしょうかネ。
タクシーで乗り付けて到着すると、もう10時半です。
受付、受付…って、どこだーい??

大病院って、そこのシステムを把握するまでが大変。
一応、分かりやすく案内表示してあるはずなんだけど、
初めての場所って、どうも苦手でなんですね。

なんとか「初診受付」の窓口を見つけて、
新患受付用の申し込み用紙を書き込んで、提出。
「紹介状はお持ちですか?」
…当然、持ってないわな。
会社内にある診療所の先生に頼むことも出来たでしょうけど、
年末だったし、時間的な余裕がありませんでしたからネ。
ちょっと無謀だったのかなー、という不安を覚えつつも、
受付を済ませ、診察券を作ってもらいました。
係りのお姉さんに診察券と受付票を渡されて、
「2階の○番、ブレストセンター(乳腺外科)カウンターに出してください」
さすが大病院。科がたくさんあります。
おかげで少々迷子になりかけましたが、
どうにか目指すカウンターにたどり着きました。

カウンターに受付票を出すと、紙を渡されました。
問診票の記入です。
来院の理由、症状や病歴、アレルギーの有無、
飲んでいる薬の種類などを書き込んで渡します。
その後で看護士さんが詳しく問診するので、
呼ばれるまで待ってください、と言われました。
広い廊下にズラリと並んだ長椅子に座って待ちます。
科が科なので当然ですが、待っているのは女性ばかり。
年代は様々で、20代くらいのお姉さんから、
6、70代くらいのおばあちゃんまで様々です。

………だいぶ待ちました。かなり待ちました。
ようやく名前が呼ばれたのが12時半過ぎ。
しこりの位置や発見時期などを看護士さんが聞き、
それをパソコンに入力していきます。
つまりは私個人のカルテの元になるデータを作成しているのですね。
(この病院はあらゆることがコンピュータで管理されてました。スゴイ!)
数分間の面接(?)で問診終了。ふうε=( ̄。 ̄;A

「これからマンモグラフィー(乳房撮影)を撮って、その後で先生の診察になります」

…そう、これはほんの入り口。
診察を受けるまでの道は、まだまだ続くのでした。(続く)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーも (いとー)
2006-02-26 23:39:16
イナバウアー!

いや、時節的に言っておこうかと思っただけです。

仕事しながら治療大変ねっていうか、働いていいのだろうか、いや、働いているのだからいいのだろう。うーむ
返信する
Unknown (rika)
2006-02-27 17:31:59
kazrinさん、こんにちは。rikaです。

さっそくおじゃましています。

大きな病院はやっぱり患者さんも多くて大変ですね。



金曜に初点滴に行って来たのですが、私は

胸やけにやられしまい、

ただいまヘトヘト状態です。

はやく元気な時期になりたい!



返信する
待ち時間>< (haru)
2006-02-28 15:49:57
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ haruDЁ━d(・ω・`*)━SЦ!!

大きな病院はホント時間かかりますね。

採血の結果が出るのに、1時間・点滴をするのに1時間…待つのに…疲れますΣd(。・д・。)ネッ



σ(・・*)アタシも昨日3回目の点滴に行って来ました。ただいま、副作用と格闘中ですv

返信する
いとーへ (kazrin)
2006-02-28 21:54:38
うーん、びよーにコメントしづらいんですけど…^^;

働く事が可能なうちは働いておかないと、

治療費もバカにならないんですよ・・・。
返信する
rikaさんへ (kazrin)
2006-02-28 22:09:00
来ていただけてうれしいです

その後、副作用の状態、どうですか?

私は副作用は軽い方だったと思うのですが、

それでも2~3日はやはり、胸やけというか、

軽~くウプウプっとした、ゲップ感がありました。

特に1回目の時は1週間くらい、

「なんだかな~^^;」という気分でしたね。

どこがどう…ってほどでもないんだけど、

なんか嫌~な感じか続くというか…。

早くその期間を抜け出せるといいですね。

(私はその後、異様な食欲に走りましたが…^^;)

1日も早く、ヘトヘト状態から抜け出せますように
返信する
haruさんへ (kazrin)
2006-02-28 22:21:09
(^-^*)ノども♪です^^

2回目の点滴の時は、採血結果待ち1時間(これは一緒♪)、

点滴はなんと!4時間かかってしまいました…><。

ま、途中でうまく薬剤が流れないとか、多少のトラブルはあったのですが…なんにしても長すぎますねぇ!!

次回(3回目)は3月3日の予定なんですが、

疲れも溜まってるから白血球の数値に自信がありません^^;

haruさんも副作用の強い間は無理しないようにしてくださいね

この点滴も、何十回もやるものではない、って事が、

せめてもの救いでしょうか…
返信する