風来人の日記

風来のkazrinの日記です。
現在、乳がん治療中。
そんな日々のあれこれを綴っています…。

これも副作用?

2006年05月14日 10時42分42秒 | 今日の出来事

6回目の点滴(タキソテールの2回目)、無事済みました。
ぐずつきがちな天気が続く中、
病院行く日だけはいつもお日様に恵まれています。
この日も、点滴終って病院出たら快晴!

鳥さんもキモチよさそうです^^

今回の抗がん剤、主な副作用は前回までに書いたとおりなんですが、
私の場合、実はもう1個あったようです。
(1回だけだと確信が持てなかったので、その件は書きませんでした)

実は1回目のタキソテールの翌朝、異常な寒気を感じました。
まさかインフルエンザ!?と思うほどの悪寒。

そのときはまだ、36度台の熱でした。
とりあえず熱を出し切って下げなきゃ!と思い、
ガタガタ震えながらも、熱量摂取のためバナナを食べ、
ビタミンCを飲み、発汗用に水分をたっぷり補給して、
電気アンカを抱えて寝ました。

昼頃までにはだんだん熱が上がり、寒気も治まりましたが、
熱はMAXで39.2度!!(@0@;)汗も大量に出てきました。
おかげで夕方には37度台に下がり、夜には平熱に。
喉も鼻もお腹もなんともなく、翌日はまったく元気でありました。

初めての薬に、体がびっくりしたのかなぁ。

で、2回目の時に先生にその話をしましたが、
何かのウイルス感染というのも考えにくいので、
薬に反応したものである可能性が高い、と言うことでした。
タキソテールというお薬は、
人によってすごく様々な副作用の出方をするらしいのです。
熱も、また出るかもしれないし、1回きりかもしれない、と。

…そして2回目の点滴の翌日(昨日ですね)、
朝、少し寒かったです。
実際に気温の低い日でもあったので、そんなもんかな?という感じでしたが、
お昼近くまで寝ていたら、体が少しほてって、汗ばんで来ました。
やっぱり、あれは寒気も少しあったんだなぁ。
でも、熱も寒気も、1回目の時ほどひどいものではなく、
37.7度くらいまでで止まり、夕方にはそれも治まりました。
これも副作用、なんですね。きっと。

今日はもちろん、すっかり元気です。
身体って不思議…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rika)
2006-05-16 19:01:05
kazrinさん、こんにちは。

熱が出るってのもビックリしますね。

(私ならパニクって病院行っちゃいそうだ・・・)

その後副作用止めのお薬などは処方されたのでしょうか?

お大事になさってくださいね。



それから、つかぬ事を伺いますが、

kazrinさんはこのあいだのMRIとかの検査の時、

かつらってはずしました?

よく下着は取ってって言われるので、

どうなのかなと思いまして・・・。
返信する
rikaさんへ (kazrin)
2006-05-18 22:06:17
お返事遅くなってゴメンナサイ~



先日のMRIの時はね、私はカツラつけたままでした。

確かに全部外して…と注意書きにあったけど、

乳がんの途中経過をみるMRIだってことは検査する側も知ってたはずだから、

「カツラだったらそれも外してください」って言われるかな?って思って。

結局なんにも言われなくって「どうしよう!?」と思ったのですが、

留め具も別に金具じゃないし(金属付いてたらヤバそうだけどネ)、

いくら病院でも、人前でヅラ外すのはイヤだったからそのまま…(⌒▽⌒;)

頭部のMRI撮るわけじゃないから、大丈夫なんじゃないかなぁ。



とはいえ、ちょっと不安でドキドキしたけどネ
返信する
Unknown (rika)
2006-05-19 22:12:28
ありがとうございます!

私のヅラ子にはアジャスターが付いているので、

ちょっと心配になってしまいました。

多分これは大丈夫だと思うんですけどね~。でもきっと問題があれば言ってくれますよね。

当日は念のためにスカーフを持っていこうと思います。
返信する
調子はいかがですか? (rika)
2006-06-06 17:27:32
ふたたびrikaです。

しばらくごぶさたしていましたが、調子はいかがですか?

今度は熱が出ないといいのですが・・・。



おかげさまでこの間の検査はヅラ子も取らずに(笑)無事済みました!

今週末から後半戦のタキソテールに入ります。

またおジャマしにきますね。

返信する
rikaさんへ (kazrin)
2006-06-25 16:54:54
すっかりサボっていました。

ゴメンナサイ



あちこち手を広げすぎて、いっぱいいっぱいになっていたので、

少し活動エリアを絞って、仕切り直す予定です。

またrikaさんのところにもお邪魔しますね♪

…というか、実は結構マメに読ませていただいてるんですが、

コメント残す気力というか、ヨユウが無かったの…

でも気力もだいぶ回復してきたので、そのうち一気に行きますよ~



返信する