風来人の日記

風来のkazrinの日記です。
現在、乳がん治療中。
そんな日々のあれこれを綴っています…。

大病院は時間がかかる その3

2006年03月05日 17時47分27秒 | 発覚~治療開始まで
またまた続きです。

*************************

やっと呼ばれたと思ったら、「中の待合室」だったのにはやられました^^;
でもそこではそれほど長く待たずに済み、
6時20分くらいにようやく診察室に入ることができました。
先生は男性で、30代半ばくらい、市川染五郎さんをあっさりめにした感じです。
「ずいぶん待たせてしまってゴメンナサイ」
私もずいぶん待ったけど、この先生もずーっと患者さんを診続けていたんですよね。
先生も大変だな、と思ったら、ちょっと気持ちが軽くなりました。

診察では、まずエコー検査をしました。
診察台(ま、簡易ベッドですが)に上半身を脱いで横になり、
「タイタニック」の中で、ローズがジャック(レオ様)に
スケッチしてもらった時のようなポーズを…(⌒▽⌒;)アララ~
で、しこりがあったのは右側なのですが、左側もきちんとエコー検査をします。
必死に首をそらしてモニター画面を見ていたのですが、
右胸と左胸では明らかに画像が違いました。
左側は割合均一な横しまに画像が流れていくのですが、
右側のしこり部分に来ると、くっきりと黒いカタマリが島状に見えるのです。

しかし、先生いわく、
「確かになんらかの異常(カタマリ)があるのは確かですが、
これだけでは両性か悪性かの判定は出来ないんです」という。
えー?そうなの??
しこり=全て乳がん、としか考え付かなかった私としては、
ちょっと意外な気がしました。
よく聞くと、「線維腺種」や「乳腺症」という、
良性の(というか、ガンではない)しこりの場合も多いのだそうです。
「それを判断するのには、針生検をお勧めします」という。

普通サイズの注射器で、微量の細胞を採出する、という検査は、
前に別件で体験したことがありましたが、
それだと「細胞に変形が見られるかどうか」くらいの異変しか確認できません。
それに対して今回お勧めの「針生検」は、それよりもかなり大きな注射器で、
採出する細胞量も格段に違うので得られる情報量も多く、かなり明確になるそうです。
もし採取した組織が悪性(ガン)の場合には、そのがん細胞の持つ性質や、
どんなタイプの薬が有効(または無効)であるかまで分かるというのです。
スゴイなぁ…。

しかし…注射器がデカイ。
注射器というよりは、機械修理に使うちょっとした電気ドリルくらいの大きさです。
針も、まるでボールペンの替え芯くらいの太さに見えます。
「針を打ち込む時に、音もちょっとするんですが…」と先生。
試しに…と言って聞かせてくれましたが、
ピアス・マシンガンを使った時の様な、バツン!という音。
先生、それ逆効果だと思うんですけど…^^;
それでも、ここまで来て検査をしないわけにはいきません。
「・・・・・・・・・・お願いします・・・・・・・・」

一応、患部には軽い麻酔をして、痛みはないようにしてくれるとのことでした。
以前、部分麻酔をしての外科手術で、麻酔がほとんど効かず、
切り刻まれる痛さに苦悶した経験があったので心配しましたが、
バツン!バツン!!と2回針を刺したけど、痛みは感じませんでした。
よかった、よかった^^

針生検も終わり、服を着て、先生の話を聞いてみました。
しこりはエコーで確認できたのは約2センチちょっと。
良性なら問題はないけど、悪性の場合だと少々大きいので、
つい最近の発症というよりは、もっと以前からあったと思われる…と。
マンモグラフィーのことを聞いてみると、
私の年代ではまだ乳腺が活発なので、乳房全体が白っぽく写ってしまい、
乳がんの発見は難しい状態だったといいます。
もう少し年をとって、乳腺が枯れて(?)くると、
黒っぽく写る乳房の中に、乳がんの部分が白く写ってくるそうです。
実際、自分の写真を見せてもらいましたが、
確かに「ここにしこりがある」と分かっていればこそ、
白く網目状に広がる乳腺の中に、
かすかに密集した白い塊が見えるような、見えないような…。

針生検の結果は1週間くらいで出るそうなので、
次回の予約は1月5日になりました。
「次は予約になるから、こんな時間になることはありませんよ」
診察室を出たのは7時20分頃。1時間かかっていたんですね。
1人1人の診察にこれだけ時間がかかるのなら、
待ち時間が長いわけです。ああ疲れた。
すでに病院内はほとんど真っ暗で、
ブレストセンターのスタッフだけが残業しているみたいでした。
「会計も閉まっていますので、お会計は次回来院の際にお願いします」
ああ、ホントにビリッケツだったんだなぁと実感しました。

病院を出て、会社に電話しました。もう7時半です。
上司はまだ残ってくれていましたので、一応会社に戻って、経緯を説明しました。
長い長い一日が、やっと終わったのでした…。疲れた。

最新の画像もっと見る