見出し画像

オッサンだって嗜む

馬でも分かるシリーズ 〜観戦マナー〜




競馬とは元々、
欧州の紳士淑女の遊び。
現代であってもそうであってもらいたい。



おはようござい馬す🐴
風月です。



このシリーズは競馬を始めてみたい方、競馬初心者さんなど、まだまだ競馬の楽しみ方が分からない・知りたい方向けの初歩的な事をシリーズ化しております。




では。



例えば映画館🎦
上映中に大きな声での会話はダメ。

例えば温泉♨️
身体を洗う前に入るのは衛生的にも良くない。

例えばサウナ。
身体を拭かずに入るのはタブー。

などなど。


各施設、環境で
それぞれありますよね😊ルール。
暗黙のルールみたいなのも多いです✨



競馬ファンとして。
最低限これだけは守ってほしい。

最低限のマナーを守れば、
より楽しい競馬観戦となるでしょう✨



『パドック』


○サラブレッドが周回中、大きな音を出したり大声での会話はしない。
サラブレッドがビックリして事故になることも😱レースコースよりもさらに近いところにサラブレッドが周回してますから要注意です。


○写真を撮る際はフラッシュ📸禁止。
昔、フラッシュ📸にビックリしてサラブレッドが立ち上がり、騎手を振り落としてしまったのを見たことがあります。事故に直結してしまいます。





『レース観戦』


○観戦場所から近いところでのスタートの場合、ゲートに入る前とゲートに入っている間は大声で歓声をあげない。
サラブレッドは敏感で臆病で繊細です。レースにも大きく影響します。

○野次はやめとけ。誰も得しない。
これやってて勝ってる奴らは見たことないし。



○ハズレ馬券はゴミ箱か記念に持ち帰る。
ハズレ馬券は記念になるよ✨私は有馬記念のみですが全頭の単勝100円ずつ買って持って帰ります😊






最低限守ることはこれくらいで十分。




ドレスコードはありません。
子供連れで公園感覚で行けます。


競馬場で競馬を楽しむために
特別な事などないという事😊



だからこそ。

最低限を守る事は大事なこと。



サラブレッドは臆病で神経質です。
しっかり理解して競馬を楽しみましょ✨




主役はサラブレッドです🐴


私の様な一般ファンはエキストラみたいなもんですからね😊主役が引き立つ行動を取るべきなのよ✨












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

風月
アミ様🐴
本来はあの映画の様な世界です😊
それはそれで素敵✨ですが、現代競馬は誰でも楽しめるというのが根本だと思いますので、節度や配慮というのが重要だと私は思います😊

馬のお面🐴被って行っちゃダメです🙅‍♂️
私はしこたま怒られました🤣🤣
アミ
英国の競馬風景を映画で見ました🎵
マイ・フェアー・レディのヘップバーンの衣装が素敵でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競馬の話」カテゴリーもっと見る