見出し画像

嗜むオッサン

競馬。楽しむ為の基礎②

本日は『馬のみかた、選び方』


おはようござい馬す🐴
風月です。

基礎の基礎、2回目は『選び方』

馬券を当てるのに
最低限の知識は必要です。
難しい事は無し✋
誰でも一目で分かることを確認するところから始めた方が良いと思います。







まず、競馬新聞📰


競馬は初めてという方。


競馬する人は片手に新聞持って耳に赤ペンさしてるイメージの方もいると思いますが。。。



だいたいその通りです  


競馬新聞の良さは情報を精査できる事と

能力上位の馬に印◎が沢山ついているので、勝つ可能性が高い馬を一目で絞り込めます。


逆に言えば、

人が付けた予想に左右されやすく、自分が観て良いなと思った馬に印◎が付いていないと不安になってしまう。

これが良くない。

プロが間違いで自分が合ってる事もある😊


私は競馬新聞は持ちません。

赤ペンも使いませんw

ノック式の鉛筆を持参しております。



私が競馬場で活用しているのは

競馬場入り口に置いてある

『無料のレーシングプログラム』です🐴






最低限の情報(馬の名前や騎手の名前、簡単な成績など)は確認できます。


予想家さんたちの予想印◎なんかはついていませんので、その場で情報を書き込みます。

私がメモするのは馬体重の大幅増減の馬にチェックや発汗のすごい馬など、その場でしか確認できない所なので下手な競馬新聞のウンチクよりも実用的です。


まぁ🙄雰囲気という意味では

競馬新聞買ってみるのも良いかもしれません


競馬やってる気分出るしw



でも大事なのは

『自分がいいと思った馬』を選ぶ事✨


新聞の印に惑わされて、最初に良いな🙄と思った馬がぶっちぎりで勝った時の喪失感。。


エグい凹み方します😑




そこで。



何を観たら良いか?



血統やら調教やら馬格やら。。。

言われて聞いて分かる訳がない✋

私だって未だに分からない事だらけだし。




レース前に馬が観れるエリア

『パドック』と言いますが、

そこで観てほしいのは5つ。





『身体中に白い泡が目立つ馬 ❌』



緊張やイライラでストレスから発汗している可能性が高いです。汗が擦れて白い泡状に垂れているはずです。繊細なサラブレッドですからね🐴レースの結果に直結する事が多いです。オマケでお○ん○んが馬並み以上になっちゃってる男の仔もダメですw








『正面掲示板に載っている馬体重の増減。△』


プラマイ20キロを超えてたら心配です。

サラブレッドは輸送や排泄などで、1日に10キロ前後なら増減します。その程度なら気にするほどではないという事。それ以上は何か理由があるはずですのでチェック。

上の写真の左側、3桁が馬体重で、その隣のプラスマイナスが前走からの増減です。



『前足がビヨーンってよく伸びる歩き方してる仔。 ◎』


前足の可動域が大きいのは推進力を産みます。吊られて後ろ足も前脚にくっつく位大きく歩けているはずです。感覚で良いです。気持ちよくスイスイ歩く馬を選ぶと良いです😊



『とにかくピカピカしている馬を探す。◎』


肌が薄く中身が詰まった馬が気力も充実していて良いとされています。肌が薄いなんて分かりませんよね?なので、とにかくピカピカ見える馬を選ぶことを勧めます。それが正解かどうかは別の話。実際に観て感じたままで最初は良いと思いますよ✨

だいたいそういう馬がいると、馬体重よりも大きく雄大に見えます。

『映える(ばえる)』ってやつです😁







『名前が気に入った😍、目が合っちゃった✨オーラが見える ⭐️』


第六感は大事です❗️

自分を信じましょう✨その馬との相性とかもきっとあるはずですからw

そういう不確定要素って楽しむ上ですごく重要な事だと私は思います☝️

あのカンフーの凄い使い手の方も言ってたじゃないですか🙄

『考えるな!感じろ』って✨



こうやって馬の選別をすることを

『相馬(そうま)』と言いますが、そこまでできなくても上記のことがなんとなく感じる事ができると馬券の結果がきっと変わってくることでしょう✨



そこから先は経験値が必要ですので。



私が一番重要だと考えるのは

『自分の目利きを信じ込む』という事。


これが当たった時の達成感に直結します😊

ハズレるのは当然です。

ビビらない。イラつかない。これ大事☝️



自分を信じれなきゃ馬券なんて当たりませんからね😊そこを初心のうちにしっかり確立する事で『当たるだけの素人』から『勝てる素人』になれるかも✨


まあ。。知識だけでは勝てませんけどね😊

好きこそ物の上手なれ。です🐴



明日はラスト。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

風月
ぐうママさん🐴毎度です✨

私がスランプに陥った時を振り返ると
周りの意見に左右されてます。。😅
感覚的に先入観なしで買った馬券ってやっぱり当たるんですよね✨これがビギナーズラックと言われているところなんじゃないかとすら思います😊

『勝つ』より『楽しむ』

結果、どちらが正解かは分かってるんですけどね〜💦
ぐうたらママ
おはようございます。
私も競馬場ではプログラムしか持ちません。
そして馬名に自分の名前が入っているとか、誕生日同じ、とか(笑)
パドックで「やるよ!」って言ってるやつ^_^
そんなんで以前は大穴当てたりしてたのに最近はどうもオッズ見ちゃったりして…
仰るとおり、自分を信じなければですね~
風月
かあちゃんさん🐴毎度です✨

仰る通りなんです✨
ぶっちゃけ競馬なんてしなくても良いと思いますw
例えば『食』にこだわってたり、B級グルメのイベントがあったり✨
新潟競馬場では、日本酒のブースや特産物の展示即売、チューリップが県花なので、春競馬の際はチューリップ祭りがあったりと、各地方の競馬場ならではのイベントがたくさんあります😊

馬が走ってる公園だと言う認識になってもらいたいのよ😁

今後も洗脳に精進しますww
かあちゃん
奥が深いですね😃

競馬場近くにないのでいったことがないのですが、馬券買わなくても会場に行くだけでもなんだか楽しそうだなぁっていつも拝見させてもらっています🌟
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競馬の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事