しんのすけ・しろ~ニャン・ワン~さんぽ道*~*

日々の出来事や感じたことを書きたいと思います。気分次第更新(*^-^*)♪

感染

2022-10-02 03:50:00 | 日記
はっちゃんが新型コロナウィルスに感染
記録のために書きます。

それは、突然やってきた。

家族が熱発したら、感染したら、隔離して、ああしよう、こうしようとシミュレーションもできていた。


はっちゃん28日に熱発

学校から15時ごろ電話が。
頭痛と嘔吐と38.7度の熱 
「迎えにきてください!」


同じ日に、わたしも微熱が出て、しかも1週間前から原因不明の歯痛。
26日に歯医者でレントゲンを撮って調べても、歯が原因ではないと言われ、ロキソニンを飲み、痛みに耐えていた。


はっちゃんの熱は、帰宅後は37.5度に下がる。
わたしは37.3度ぐらい。
わたしとはっちゃん新型コロナウィルスに感染したかも!?と思い、医者に行く。


pcr検査は大量の唾が要るらしく、はっちゃんはその日は頭痛と嘔吐で無理そうだったため、翌日検査を受けることに。


その日の夜、はっちゃんは40度まで熱が上がる。
脈拍も1分間に106
呼吸もはぁはぁ
目も充血
頭痛と嘔吐があり、とても心配した。

処方されたカロナールを飲むと熱が一旦38度ぐらいまで下がり、薬の効果が薄れると39度以上になるを繰り返した。
はっちゃんは、夜から咳も出るようになる。

29日検査を受けると、はっちゃん陽性。
わたしは陰性。

わたしは29日平熱に戻るが、歯の痛みはまだある。

医者に昨日から全数把握の見直しになったので、保健所からの連絡はなく、チラシのとおり行動してくださいと言われる。

少し不安だったが、チラシの通り、はっちゃんの療養期間とわたしたち家族の待機期間を確認する。


チラシを見ると、療養期間は10日から7日短縮されたようで、ウィルスがまだ少し残っている可能性があるのに療養期間が終わる。
少し心配です


以下NHKサイトを参考にしました。


新型コロナ 療養期間短縮 7日で大丈夫? リスクと注意点は|NHK

新型コロナ 療養期間短縮 7日で大丈夫? リスクと注意点は|NHK

【NHK】政府は9月7日、新型コロナウイルスに感染した患者の療養期間を短縮しました。症状が出た人では療養期間がこれまでの10日間から7日間となります。

NHK NEWS WEB

 


30日の朝、はっちゃん平熱に戻る
咳はまだ続く。

わたしは、歯の痛みが消える
喉が少し痛くなる。

しかし、激痛の歯の痛みが嘘のように消え、いったい何だったのか。

耳の調子もよくなってきた。圧がかからなくなった


昨夜、電気を消して、はっちゃんが眠るまで付き合っていると、

はっちゃんは、眠るどころか、いっぱいおしゃべりをし始めました。

「あーぁ死ぬの怖いよママ。
人は死ぬ前どんなこと思うんだろう。
一度しか経験出来ないからねぇ。
わたしは、不老不死になりたい。
人類はいつから始まったんだろう?
人間はどうやってできたんや?」

しばらく、はっちゃんのいろんな思いや、はっちゃんの昨日見た夢の話を、うんうんとあいづちを打ちながら聞いていると、いつのまにかはっちゃん、静かになりました


しかし、今は時代を感じます。
ろっちゃんは、濃厚接触者で自宅待機のため、オンラインで学校の授業に参加しています。
はっちゃんも月曜日からオンライン授業に参加予定です。

昨日には、はっちゃん食欲もだいぶ戻り、元気になって、いもこが仕事休みだったので、いもことろっちゃんの三人で別々の場所からオンラインでゲームで一緒に遊んでいました。

昔だったら、もっともっと孤立して不安だったかもしれません。

スマホやパソコン等で便利な世の中ですが、
便利さについていけない人もいると思います。
実際、ろくおとうさんはいまだにガラケーです。

わたしもガラケー派だったのですが、スマホは便利だなぁと思うようになりました。



30日、ろっちゃんとばぁちゃんで、ホウセンカの種をとりました




家族が感染しないように、今は、換気、消毒と手洗いを、すごくこまめにしています。



ではでは、また










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライス ♪ | トップ | 違和感 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2022-10-02 10:03:52
おはようございます。
大変でしたね。
快方に向かい何よりでしたが未だ不自由な生活。
早く穏やかな平常に戻りますように~。
お大事になさってください。
10月もよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (ユキンコ☆)
2022-10-02 14:43:16
こんにちは。
私も昼から熱発しました。38度。
喉痛いし、もしかして、新型コロナウィルス感染かもしれません。
はっちゃんの薬カロナールをもらって熱下げています!家庭内感染を防ぐのは難しいですね。はっっちゃんと私は完全隔離です。
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-10-02 21:05:26
前略🙏
諸々一段落で再度訪問させて頂きました。
体調はいかがですか?
お見舞い申し上げます🙏
一人暮らしの娘も感染しました。
熱が下がるまでは何より水分摂取大事です。睡眠も!

ご回復を援しています!!!
返信する
Unknown (mido)
2022-10-03 10:55:55
そうでしたかぁ~大変ですね。
こうなったら家族がならないことを祈るばかりです。

経験から言わせていただきますが…
症状は軽く見えても重症になる場合がありますから要注意です。私は微熱と咳でしたが全然阿普通に暮らせてましたがCT撮ったら肺炎になってましたよ💦
婿さんは10日経って一応抗原検査をしたらまだ陽性でしたよ。2日後に再度やったらやっと陰性に。人によってはまだ消えないんだと思います。
だいたいのどの痛みと熱らしいですが、人によっては症状は違うみたいで下痢したりもあるみたいですね~
なってる間血圧が非常に高くなりました。きっと弱いところに来るんだと思います。

お大事になさってください。
早い回復を祈ってます。
返信する
Unknown (hurusimayu)
2022-10-04 05:49:29
@harapeconakimusi 🐦 クロモジ4丁目さん
おはようございます😊
新型コロナ感染して熱は微熱に戻りつつありますが、咳がすごくなり、のどはヒリヒリ、まさに今感染力が強い時期で、ろっちゃんとばぁちゃんとろくおとうさんにうつさないように、はっちゃんと二人完全隔離生活をしています。
ご飯も廊下に置いてもらい、顔合わせないようにしています。はっちゃんは元気に回復してきました!水分摂取ですね!ペットボトル箱買いしてあったのを二人でいっぱい飲み尽くす勢いです。
のどが痛くて食事がのどを通りづらいですが、食欲は旺盛です!回復しつつあります!ありがとうございます😊😊😊
返信する
Unknown (hurusimayu)
2022-10-04 06:20:54
mido さん
ありがとうございます😊😊😊
mido さんも大変でしたね。回復されて良かったです!!!肺炎は怖いですね。わたしは、最初のどの痛みと軽い頭痛、次に鼻水、そして高熱といっても38度台。3日目の今朝は微熱。さらにのどが痛く、咳がよく出ます。肺炎気をつけます。
midoさんは血圧ですか。わたしは、そういえば耳に圧がまたかかっています(>_<)
はっちゃんが発熱してから、はっちゃんの世話をわたしがしてたので、ろっちゃんと食事別、一緒に寝ていたのも別にすると、ろっちゃんがママがいないのが寂しいと発熱1日前に、わたしに泣いてくっついてきたので、ろっちゃんに感染してないか心配ですが、今のところ、他の家族は元気です!
返信する
Unknown (ぴよ丸)
2022-10-04 08:52:11
辛い思いをされましたね… 本当にしんどかった思いますし、ご心配もされたと思います。
突然前触れもなく発症するなんて本当にタチが悪い。
でも快復されてよかったです。
病み上がり、体力も落ちていると思いますので、どうぞお大事にされてくださいね。
他人事ではなく、ぴよ丸も気をつけたいと思います。
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-10-04 12:05:53
こんにちは。
少し落ち着いてきた様ですね、よかったです。
38℃で咳が止まらないと体力が奪われてしまいますので、ちゃんと食べて下さいね。
はっちゃんももう少し頑張って下さい。
=(^.^)=
返信する
Unknown (hurusimayu)
2022-10-05 08:02:22
ぴよ丸さん
ありがとうございます。最初にのどの痛みがきて、鼻水、そして発熱、咳がきました。のどがヒリヒリ痛かったですが、今日はかなり楽です。お腹もすごく空いてきました。
ぴよ丸さんも今日明日冷え込むみたいなのでお体に気をつけてくださいね(*^◯^*)
返信する
Unknown (hurusimayu)
2022-10-05 10:05:25
@thinking-dog ボス!の飼い主さん こんにちは(^^)
今日はかなり楽になりました。ありがとうございます!はっちゃんとの二人だけの療養隔離生活、二人でアパート暮らしをしてるようで、楽しかったです。世話してくれてる家族に感謝です。はっちゃんは、今夜この隔離部屋を卒業し、明日から学校です。わたしは日曜日まで隔離生活です。オミクロン株は感染力が強いので油断してはいけないと痛感しました(>_<)
ボス!の飼い主さんも寒くなってきましたので、ボス!ちゃんと温まってくださいね♪ボス!ちゃんあったかいだろうなぁ。うらやましいです(*^◯^*)
返信する

コメントを投稿