しんのすけ・しろ~ニャン・ワン~さんぽ道*~*

日々の出来事や感じたことを書きたいと思います。気分次第更新(*^-^*)♪

大丈夫♪

2020-04-21 05:50:00 | 子どもの絵、制作
昨夜、はっちゃんが、寝る前に、
「あーぁ学校行きたくないな。ママとずっと一緒がいいな。」
と泣きだすので、ドキリ。
1年生のはっちゃんを思い出してしまいました。
1年生の9月頃まで、学校の玄関に1人で入って行けなかったはっちゃん。先生に手を引かれて入っていく毎日。
中に入ってしまえば大丈夫らしいのですが。そう言えば、その時もママがいいと言っていました。
そこで、がんばるノートを作って、なんでもいいから自己申告でがんばったら、スタンプを押してあげて、スタンプがノート1ページ(50こ)たまったらご褒美(好きなおやつ)という試みをしました。
1、2年生は傘が禁止。雨が降ると雨がっぱを着て登校です。その雨がっぱを着るのも嫌がって、雨の日は車で送っていました。
ところがどうでしょう。
がんばるノートを作ったとたんに、スタンプがどんどん、いっぱいたまるのが嬉しかったのか、学校にも1人で入って行くようになりました。雨の日は、雨がっぱも着てくれるようになりました。
人が変わったようなはっちゃん。
すごい!やればできる。
子どもは、褒めればどんどんやる気だして伸びて行くんだなぁと思いました。
大人の私だってそうです。褒められる方が、俄然やる気が出ます。
はっちゃん、大丈夫だよ。いつだってママは、はっちゃんの味方だよ、いつもそばにいるから、応援してるから安心してね。大丈夫。大丈夫。

はっちゃん1年生のときは学校の玄関まで集団登校に付き合い、それから、帰ってすぐに職場へ直行!
帰ってくると夕ご飯、寝かしつけとハードな毎日でした。夫もその頃仕事がハードで帰りは10時過ぎ。私も仕事が忙しい時期は7時。8時。
ばぁちゃん頼りでした。
保育園時代は、子どもに0歳児クラスから有無を言わさず保育園に通ってもらいました。でも、年長さん頃から、はっちゃんの主張が出てきます。登園拒否が何度もありました。そして小1の壁(はっちゃんの登校しぶり)にドーンとぶつかり、小学校1年生の夏休みから短時間勤務のパートになり、小学校2年生から完全に仕事を辞めて、今は(はっちゃん3年生)子育て専念中です。
結婚しても仕事は定年まで続けようと思ってましたが、人生の岐路でした。

はっちゃんは、心が素直で、優しい子です。手はかかりますが。
最近かかったお医者さんに、はっちゃんがママになんでもあれやってこれやってと甘える姿を見て「他力本願だね!」と言われてました。はっちゃんは先生にすかさず、「どういう意味ですか?」と聞いてましたが、先生は「君みたいな子を言うんだよ。今度来るときまでの宿題ね。調べてきてね」と笑顔でおっしゃってました。
はっちゃんは、0歳児クラスから保育園に通い、2歳になるとろっちゃんが生まれ、少し寂しい思いをさせたのかなぁと思います。
ろっちゃんは、はっちゃんと、これまた正反対!?ではやく学校に行きたいようです。
ピカピカの1年生♪
はやくランドセル担いで集団登校したいよねぇ。

とにかく新型コロナ、はやく終息してほしいです。
ろっちゃんに、もし、もしも、もしかして家族がコロナになったら、親が共倒れしてしまったら、親の面倒みるんだよ!と言うと、
「えーっ、私、なにもできないよ。あっ、でもパンと牛乳なら出せる」と言ってくれました。
親が共倒れになったとき、子どもをどうするか?ニュースで話題になっていて、そうなったらどうするか考えないといけない問題だと真剣に思いました。

写真はろっちゃんが自分で折って考えたカピバラさんです。
ろっちゃんは、昨日は、他に、ダンボール2個と空き缶と割り箸でドラムを作って「スクールオブロック」の真似っこをして、はっちゃんと歌いながら自作のドラムをして遊んでいました。

では、また。
大丈夫大丈夫と自分も励まして








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする