迷いっぱなしのon the road Ⅱ

「不惑」をとうに過ぎたのに未だに何も定まらない。

PCも復活

2022-09-03 16:59:28 | 日記
9月3日、晴れたり曇ったりの一日。

ここ1週間ほどPCの調子が良くない。
足を痛めて、自転車が壊れてついにPCも不調!!
この夏の暑さのせいか??

現象的には「CPUファンの不良による熱暴走」らしいのだが、調べてみないことにはよくわからん。

以前なら、なんの躊躇もなくPCをバラして、調べてみるのだが
最近のNote PCは簡単にバラせない。
背面のビスを外した後に、はめ込まれているキーボード側のパネルを根気よく外さなければならない。

それで、当初は修理屋に頼むとか本格的にダウンする前に新しいPCに買い替えることを考えていた。
そんな時、見つけたのが、これ↓


なかなかの優れもので、背面のビスを外した後、表側パネルの隙間に差し込んで、隠れている爪を外すことができる。


これまではマイナスドライバーとか、曲尺とかで無理やり開けていたので、パネルに傷が付いたりするだけじゃなく、
時間がかかって、うんざりしていたのだが、この工具のおかげで傷もつけずにすんなりオープン。

PCの中、特にファン周りを掃除して、開けたついでにメモリも増設して、なんと症状が回復!!
いやー、余分な料金を払わずに済んだし、メモリ増設できた。
おまけに、これまで自分のPCの記憶装置は、ずっとIDEだと思っていたが、実際はPCIe M.2のSSDだった。
ちゃんとIDE(SATA)のインターフェースもあったので、次回はIDE(もしくはSATA IFのSSD)を増設しようと思う。

今回の工具は「当たり」でした。
いやー、本当に感動した!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試乗その2 | トップ | 海練(海で泳ぐ練習)に行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事