SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

半日入院 ※追記あり 2012年8月30日(晴)

2012-08-30 | GMEの看護記録 病院受診
昨晩は元気だったのですが、今朝になってごはんを欲しがるものの全く口をつけず。

ぐったりしている割には耳が熱い(熱感?)
皮をねじると戻りが悪い(脱水?)
聴診器を使わなくてもものすごい腸が動いている音が聞こえる

免疫抑制剤が飲めないのと先日の姉のワンコの突然。。。もありナイーブになり病院へ連絡。
私がお仕事という事もあり、半日入院という名の預かりをしてもらいました。

担当の先生が今日はお休みだったのですが、テキパキとお仕事をするベテランの女性の先生が診てくれました。
制酸剤と鎮痛剤と抗生剤の注射をしたところ落ち着いたとの事。
気持ち悪いというより、緊張して食べないし飲まないという様子。
といわれお迎えに行きました。

お迎えに行ったところ、私の手からPHのドライを食べ、先生の持っていた缶詰を狙い撃ちw
そこで、お家でウエットをあげてみて、ダメならまた連絡という事になりました。


お家に帰ってすぐお水をがぶ飲みさせないようにとの事で、25ccずつ水入れにいれましたが、ルークはちょこっとしか飲みませんでした。。。

お家についてからだいぶゆっくりしたので「ごはん?」と聞くと大暴れの末↓


18:00 粘膜保護剤
18:30 PHコントロールのウエットフード34g(1回量の1/3)レフルノミド1/8錠 潰瘍性大腸炎治療薬 1/4錠

※追記
22:30 食後にお水を大量に飲みましたがこの時間になっても嘔吐感なく、腸の動きも正常です

↑冷蔵庫からごはんの出待ちを散々したあげく疲れた図w

ふかいそらの庭で「真夏のガーデンパーティー(病気ワンコママミニオフ会)」を23時頃より行おうと思います。最近擦れ違いが多いので、近況報告しましょ!程度ですがよかったら、お腹を空かせてきてください。
ピグライフって何?という方は左のSORA日記別館をご覧ください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2012-08-30 19:56:24
あらあら 
コービーは なんだか行動がおかしくて 妙に甘えてたように私の膝に登って体をくっつけて来たり、変なところに登ったりすると、大抵 お腹がキュルル~グルル~ 鳴ります。
で 柔らかいの出します。
グッタリとゆうより 「おりのお腹になんかいるじぇ、たしけてくり~」とゆうウルウルした目で見ますけど。
これが パターンです。

ルークちゃんとは 違うんだろうけど。

ルークちゃんが お薬効いて、早く 心配の無い状態に戻るといいですねー。
返信する
Unknown (macuです)
2012-08-30 21:19:40
お仕事行かなければならないのに、ルークちゃんの症状が
大変で心配でしたね
でも、病院の先生の処置が良かったのか
帰って着て、少しでもご飯を食べてくれて良かったですね
病気のワンコは、突然に急変するから目が離せないです
今晩は・・・丁度23時頃に友達から電話が有るので
早く終われば、お伺いしますね
美味しい物期待してまーす(*´∀`*)
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-08-30 21:56:27
ルークちゃん、この暑い夏で、おなかにきちゃったのかもしれないね~~。

半日入院してもらったのは、本当によかったですね。

ルークちゃん、お薬きいて、早く心配のない状態になりますように。
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-08-30 22:27:43
ルークは体調が悪くても甘える事がないので、コービーがうらやましいです。
自分が下痢や嘔吐をすると、申し訳ない思いになるのか隅っこにいます。
怒ってないんだけどねぇ。。。
返信する
macuさんへ (ふかいそら)
2012-08-30 22:29:49
ごはんより、何が怖いって脱水だったのでウエット食べてもらえて、水分はクリアーできました。
先程おしっこもあったので、体内循環はOKです。
9月上旬を乗り切れば涼しいようなので、もう少し頑張ります!
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-08-30 22:31:11
ルークにとっては、そんなにぐったりじゃないのに入院なのが怖かったようで、おびえていたらしいです。。。
コレを気に具合が悪くなると、病院に連れて行かれると思って元気でいてほしいわ♪
返信する
Unknown (マサ)
2012-08-31 17:34:57
そらさん、こんにちわ。
ルークくんの具合は、どうですか。。。
半日入院。。。先生に診てもらえる事は、安心なんだけど。。。
ワンコは、不安なんでしょうね。。。
チョロも病院だと食べず飲まずで大変でした。。。
だから分かる。。。緊張と不安でいっぱい
ルーク君頑張れ~
良くなる様に祈ってるよ
返信する
マサさんへ (ふかいそら)
2012-09-01 00:14:07
担当の先生はお休みの日だったので不安だったのですが、病院からなら連絡取ってくれるだろうと思って預けちゃいました。
たぶん、大袈裟だったとおもうのですが、姉のワンコが熱い日に虹の橋を渡ったというのもあったので不安なまま家に残してもルークが察知するし、具合が悪くなると病院に預けられちゃうという体験をする意味では良かったかなと思います。
症状自体は大したことじゃなかったのですが、病気があるというのは不安要素が高まるんだという経験になりました。
返信する

コメントを投稿