SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

血便と嘔吐再び。。。2012年8月29日(晴)

2012-08-29 | GMEの看護記録 病院受診
日曜日の嘔吐を台風のせいにしていましたが、今朝再び嘔吐ありました。
内容物は一緒で、食べた物がそのままふやけて出たという感じです。
量はたぶん、摂食量の1/3。
さらに、今日は頻便で鮮血ありました↓


そこで、朝ごはんを抜いて病院に受診

体重3.75kg(-0.1kg)
体温は異常なし。心拍も問題ないが、腸の動きがものすごい。

ということで、潰瘍性大腸炎疑いとりあえずその治療をするということになりました。

そのため、抗生剤・制酸剤・下痢止め・鎮痛剤の注射をしてお薬を頂いて帰ってきました。
また、今後の嘔吐を考えて、レフルノミド(免疫抑制剤)を1/8錠にして毎日与薬するよう指示がありました。
元に戻すタイミングは私の判断でいいらしい(って。。。)



とりあえず職場から聴診器を持って帰って来たので、しばらく看病です。。。



でもでも、本人はとても元気で、「ごはんもらってません」って顔をするくらいなので、ご心配なく!

 7:00 朝ごはんなし
19:00 食前薬(粘膜保護剤)2mg
19:30 夜ごはん1/4量(6.5g)ふやかしたもの
20:00 潰瘍性大腸炎治療薬

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smile)
2012-08-30 00:14:16
ルーク君、大丈夫ですか?
元気はあってもやっぱり心配ですね...。
注射と飲み薬で早く落ち着いてくれると良いですね。
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-08-30 00:30:39
ルークちゃん、元気そうな顔をして、安心しました。
知識豊富なふかいそらさんがついているから、ルークちゃんも、安心だね。

早くまた復活できるといいですね。
返信する
Unknown (あじさい)
2012-08-30 08:09:42
こんにちは。

文面読んだ時は、びくッとしました!!!

でもルークちゃんの元気なお顔みて、安心しました。

早く、回復するといいですね!
返信する
Smileさんへ (ふかいそら)
2012-08-30 08:33:10
ご心配ありがとうございます。
胃液を吐いたり、消化されなかったものの一部を吐くことは良くあるのですが、時間が経って、こんなにもハッキリ固形が残って大量に出したのは初めてなので、かなりびっくりしています。
先日ノアちゃんがお薬も吐いた話をしていたので、今回免疫抑制剤をどう飲ませるか質問する事ができました。
ありがとうござます。
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-08-30 08:35:00
そうなんですよー。
元気なんだけど。
下痢や嘔吐してぐったりした方がまだ腑に落ちるのですが、元気だと逆に心配。。。
返信する
Unknown (rakako)
2012-08-30 09:12:18
やっちゃいましたか?!
食べすぎで吐いたり 下痢になったりするのとは 様子が違いそうですねぇ。
まあ コービーも たまにやっちゃいますが。
嘔吐などは やっぱりお薬が心配だしね。
ここ数日、体調不要のワンコ よく聞きます。

潰瘍性大腸炎…
なんか 心配だねぇ。
返信する
あじさいさんへ (ふかいそら)
2012-08-30 18:51:22
ごめんなさい。
驚かせるつもりはなかったんです。。。
元気は元気なんです。
でも、基礎疾患があるって大変なんだと思い知らされました。。。
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-08-30 18:53:55
潰瘍性大腸炎。。。
漢字だらけでなんかすごい病気みたいよねー。

実際は胃腸炎くらいなんだけど、この病気と同じ治療方法をしますと言われました。
潰瘍性はクローン病で人間だと難病です。免疫疾患でもあります。
おいおい「お勉強」カテゴリーでUPしますねー。
返信する

コメントを投稿