SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

病院受診 2012年4月4日(晴)

2012-04-04 | GMEの看護記録 病院受診
今日は病院受診しました。
狂犬病やら、ワクチンやらで病院が混んでるかと思ったのですが
お散歩の帰りによったから、空いてました。

先生「口の中どうですか?」
私「あまり変わらないですね。。。」
先生「赤いポチってありますね。細胞取ってみます?」
私「どうしたらいいんですかね?炎症だったら広がりますよね?」
先生「刺激があればね」
私「どうしたらいいんだろう?」
先生「あんまり待ってみて引かないようだったら、針ちっくんして細胞取り出すっているのも1つの手だし」
↑前回もそうなのだけど、【針ちっくん】ってwww
先生「まぁ、ルークちゃんおりこうさんだから、普通だったら口開けて針差すの難しいけど、ルークちゃんならいけるでしょう。でも、それで腫れちゃって可哀そうだから様子見たいっていうなら、様子見れる状態ではあると思う。」
↑あぁガッツリ躾けてよかったー。と実感。
やっぱり、いかなる診察も受けられるようにしておくのは大切なんだな。。。
性格もあるけど。
先生「一見するとエプリスみたいですけど、好発部位ではないので、要経過観察でいいんじゃないですか?」
私「いま、エプリスが出来る要素のある薬飲んでいますか?もう年齢的なものですか?」
先生「うん。エプリスは出来る子は出来る。」

先生「抗生剤つかってみます?」
私「あー。なるほど。」
先生「腫れ聞かなかったらば、逆に言ったら悪いものだったら、抗生物質では引くことはないわけだから。」
私「そうですよね。飲ませてみれば目安になりますもんね。」
ということで1日2回 1mgずつ 抗生剤の水薬をもらってきました


針ちっくんっていう先生のトコにいったんだよー


ワンコの為の非常用セット…についてのアンケートできました!!
アンケートページはコチラ
※沢山の「声」が欲しいので、皆さんに告知して頂けるとありがたいです。ツイッターでの拡散も大歓迎。
※締切は今のところ決めていませんが、それまでの【まとめ】をGWあたりに出そうと思っています。

7:00 朝ごはん 25g 内服:レフルノミド1/4錠 チキンスープ50cc(強制引水)
17:00 公園にお散歩
18:00 病院受診 体重3.8kg(±0)
19:00 夜ごはん 25g 水薬 チキンスープ 50cc(強制引水)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2012-04-05 00:55:31
抗生物質で 治まるといいね!

針チックン、うちの先生も 同じようなものです。しかも ジェスチャーつきますよ!
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-04-05 15:18:38
早くよくなるといいですね。
針チックンは、うちの先生はいわないな~。
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-04-05 21:36:51
獣医さんってみんなお茶目なんでしょうか?
それまで、深刻に説明してるのに、単語が萌え言葉だったり。。。
動物相手だとそうなるのかなぁ。。。
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-04-05 21:39:51
どんな飼い主にも同じような言い方なんでしょうけど。。。
あの見た目、そのセリフ。狙ってるよー。と思ってしまいました。。。
返信する

コメントを投稿