SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

自主停電のススメ

2011-03-25 | 普通の毎日
計画停電のグループがさらに細分化され、これまで夜の停電にあたらなかった地域も、夜、停電になる可能性が増えました。
カテゴリーの旅を見てもらえばわかりますが、私たちは1回の旅に1週間~10日くらいキャンプします。
主に、道の駅を利用させてもらいますが、場所によっては真っ暗闇です。
でも、その不便さを楽しみ自然を感じる為にやってるので不安でも不満でもありません。暗い中で動くコツも知っているし。

そこで!
     自主停電をオススメします!

つまり、停電地域ではないけれど、電気を使わず過ごしてみよう!という事なんです。
なぜかというと・・・

①実際の暗闇では何がつまずく原因になるかわからないから
②ライトなどどこに置くのが便利かわかるから
③停電中過ごすための準備が何かわかるから
④停電しても使えるもの(水やガス等)使えないもの(オートロックや火災報知器など)の確認ができるから
⑤停電後、時間などがリセットされている家電製品が何かわかるから
⑥普段使い慣れていないランタンなどの使い方を確認できるから
⑦ぶっつけ本番は焦るから(笑)
⑧当たり前だった生活に感謝できるから

・・・などなどです。


やり方は簡単です。
おうちのブレーカーを「切」にすればいいのです。
また、「計画停電中のハズなのに、まだ電気使えている。いつ切れるんだ?」とご不満な方にもおすすめ。

細分化されたグループでの計画停電の実施は明日かららしいので、今日の夜さっそく予行練習されてはいかがでしょうか?楽しむくらいの心つもりで・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿