SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

血尿 2011年3月25日(晴)

2011-03-25 | GMEの看護記録
今日もルークの症状は一進一退・・・

0時 水分200cc(ポカリ:水 1:1)夜間の分として置いておくが、がぶ飲み
珍しく夜はコタツの中で寝る

6時 便(+)普通 少量の粘膜の付着あり
7時 朝ごはん全食(分食1回目)+カボチャ・ミニトマト・アボガドつき
   便(+)普通 粘膜ごく少量付着
8時 朝ごはん全食(分食2回目)
   シートの上をくるくる回るが排泄なし。
   尿道口を拭くと鮮血のゲル状の体液付着
9時 脈64/分
10時 血尿はないが、尿の最後に鮮血のゲル状の体液を出す

11時 40分の間に18回 マーキング程度の排尿+鮮血ゲル
   チアノーゼ(+) 口腔内の冷感(-) 手足の冷感(-)

頻尿の後は、日向で寝たり穏やか

午後は1時間から30分間隔で排尿あり 鮮血ゲル(-)
排泄ごとに水分補給(ポカリ:水 1:2)毎回がぶ飲み(汗)

17時 便(+)普通 粘膜ごく少量付着
18時 顔を痒がる動作あり。実家に遊びに行くテンション↑
19時 夜ごはん全食(分食1回目)
   マーキング程度の血尿に鮮血ゲル(+)
   チアノーゼ(-)手足の冷感(-)
20時 夜ごはん全食(分食2回目)
21時 血尿が出たり、鮮血ゲルが出たりと頻尿を繰り返す

22時 60分の間に7回の排尿。
   帰宅後すぐ便(+)普通 少量の粘膜付着あり
23時 顔・頭を痒がる動作あり。首輪のあたりも痒がる。
   シートの上をくるくる回るが排尿なし。尿道口を拭くが異常なし。
   夜間の排泄に備え水分与える(水のみ)
   がぶ飲みせず1回の補給に10cc程度補給していた。(ってオイ!)

昨日・今日と朝の服用から3~5時間くらいの間に血尿+鮮血ゲルがあった。
味付きのお水はがぶ飲みしてしまうので、頻尿時以外は普通のお水にして、逆にいつでも飲めるようにしてみようと思う。逆に朝の内服から3~5時間前にしっかり水分補給させてみようと思う。 うまくいくといいなぁ・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (みっちー)
2011-03-26 14:00:52
さくらちゃんのブログからこちらにやってきました。
うちの子もGMEです。発病してそろそろ1年2カ月です。
ルーク君の看護記録、とても参考になります。
治療を助ける食べ物も、ぜひ我が家でも取り入れようと思います。
この病気は一進一退といった感じで、調子の良いときとそうでないときがあるように思います。
血尿心配ですね。早く落ち着きますように。
またお邪魔させていただきますね。
返信する
励みになります (ふかいそら)
2011-03-26 23:23:10
まだまだ、新米(笑)のGME患者です。
たまたまファイトケミカルに興味があったので載せてみました。
効果があるかはわかりませんが、病院からもらった薬以外にも何かしたくて始めました。
検索しても、ブログやHPが見つからないので、うちの子も・・・といわれると本当に励みになります。
今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿