SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

バレンタインDAY 2013年2月14日(晴)

2013-02-14 | ワンごはんレシピ(健忘録)
今日はバレンタインなので、ワンコ用バレンタインギフトをつくりました。



用意するもの(星形カップに8個分)
小麦粉 35g ベーキングパウダー 小さじ1/4 キャロブパウダー 15g 犬用ミルク 大さじ1
無塩バター 30g 卵1個 ひよこ豆40g


①小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
②バターをレンジで溶かす(1分くらい)
③ひよこ豆はつぶしておく
④オーブンを170℃に予熱する
⑤ボールにバター・ミルク・キャロブパウダーを入れ良く混ぜる
⑥⑤に溶き卵を加えしっかり混ぜる(分離に注意)
⑦⑥にふるった粉を加え粉っぽさがなくなったら、ひよこ豆を加えて混ぜる(豆は少し取っておく)
⑧星形カップに生地を流し込み2~3回5cmくらい上から落として生地を平らにする
⑨表面にトッピング用の豆を散らす
⑩オーブンで30分焼く。竹串で刺して生地がつかなければ冷まして出来上がり


友ワンにあげる時はいつも原材料を添えてあげています



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2013-02-15 07:57:47
,ルークちゃん 良かったねー、素敵なバレンタインデーで。

そっかー、キャロルパウダーとやらで チョコ色になるのかぁ。
ひよこまめも かわいいねぇ。


返信する
Unknown (りーちゃん)
2013-02-15 12:51:22
わ~~おいしそうだね~~。
キャロブパウダー、わたしも、よく使うよ~~。便利だよね。

プレゼントしてもらったお友達、大喜びだね☆
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2013-02-15 18:16:27
キャロブパウダーはイナゴマメを粉末にしたものです。
香りも味もココアに近いんですよっ!
小豆でやるとクランチっぽくなり、クルミ感を出したいときはひよこまめです。
ひよこまめはマロンに近いかなー
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2013-02-15 18:17:56
ワンコのオヤツやごはんを作る時が一番幸せ♪
きっと趣味と言えると思うwww

近くだったら、レオちゃんにもおすそ分け出来るんだけどねー。
返信する
Unknown (プルコロンまま)
2013-02-15 19:44:14
ごちそうさまでした(*^^*)

なんでだろう?
人間用のチョコを開けるときは無関心だったのに、ルークままに貰ったおやつを開け始めたら急にソワソワして、自分の分だってわかるみたい。
瞳の色変えながら、食べてました。
美味しかったみたいo(^o^)o
返信する
プルコロンままさんへ (ふかいそら)
2013-02-15 20:22:45
なんでだろう?
原材料は全部人間用なんだけど。。。
また色んなの作るのでもらってください♪
返信する

コメントを投稿