瀝瀝(れきれき)散歩道

瀝瀝というのは「水が音をたてる様子/風が音をたてて吹く様子」つまり、「ありのままの風景」ということでしょうか。

ガチンコ募集事務所〜高校生の立場になって考える

2020-07-06 06:28:58 | 特別職国家公務員


大好きな長野の旅。
今年も長野地方協力本部のお招きで、広報官教育のため長野を訪れました。
この教育は今年で2年目です。

人好し、食べ物よし、空気よしの長野です。
雨が降らなければ、星空もよく見えたのに、、、。残念、梅雨ですから空はいつも暗い感じでした。

さて、「ガチンコ自衛隊の募集事務所」これが今回のキーワードです。
いくつもの募集事務所を見てきましたが、
「あ、これはまさに自衛隊の募集事務所」「自衛官が考える事務所」と思える
想像通りのオフィスを「ガチンコ募集事務所」と私は考えています。




陸海空の3コーナーがあり、大きな広報ルームならオートバイが展示してあります。
さらに戦車、飛行機、ヘリコプター、護衛艦等のプラモデルやポスター。
大きなソファセット。
そういうところに高校生は元気に入って行けるでしょうか?
もちろん行ける高校生も、そうでない高校生もいるのですが、、、、

さて、今回は長野地本のオフィスを飾る小物に注目してみました。



「今日は何の日?」
1年365日、何らかの記念日があるそうです。
これを通りに面した事務所の外に置いておくと、必ず通りがかりの人が見ていくそうです。
そのままガラス張りの向こうの事務所の中を見てくれる、、、、、いいアイデアです!



こちらもさりげない言葉が書かれた手書きのブラックボード。





季節ごとに変わる鉢植えの花。鮮やかです。





人寄せベア。2mほどありますが、このくまちゃんと写真を撮っていく高校生たち。





ぬいぐるみの下にも可愛い掲示板。




手作りの折り紙付きの掲示板。季節感があります!



高校生が来たときに出される渋茶。
それよりもメニューを書いて 高校生に選ばせたら、とは昨年の提案。
ちょっとワクワクしませんか?
これは様々な事務所で行われていました。

事務所によってコンセプトを明確に、というのが今回のもう一つのキーワード。
高校生対象なら高校生のために
親子向けなら親子向けのアイデア
オタクならオタク用に

その事務所の状況によってかなり異なると思いますが、それを見極めて、作戦を立てるのが
所長さんをはじめとするスタッフの腕の見せ所です。

すごく感心して「さすが!」と思ったのは、ある所長さんのエピソードです。
高校生の一番好きな食べ物ランキングでここ2年トップを維持しているのは、何だと思いますか?




タピオカ

所長さんは高校生がたくさん訪れるタピオカ店に毎日通って自らタピオカを注文。
毎日です!
タピオカ店の店長と友だちになり、そこに自衛隊のポスターを貼らせてもらい、パンフレットも置いてもらったそうです。

すごい事例です。
でも高校生の目線に立てばこその、ユニークなアイデアだと思いました!

7月1日、高校生の就職活動が解禁となりました。
様々な困難の中、これからの募集事務所のスタッフたちの募集活動の健闘を祈っています。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿