瀝瀝(れきれき)散歩道

瀝瀝というのは「水が音をたてる様子/風が音をたてて吹く様子」つまり、「ありのままの風景」ということでしょうか。

盛岡の赤煉瓦

2022-09-05 23:07:54 | 日記

盛岡に行きました。
実はそこそこ盛岡を通っているのですが、これまでじっくりと街歩きはできませんでした。



盛岡、岩手銀行赤煉瓦館。東京駅をつくった辰野金吾の設計です。とても美しい建物で、保存、修繕もしっかりしています。
明治時代の建物ですが、なんと!窓部分にシャッターがあるので、当時の歪な、だけど味わい深いガラス窓が残っています。
多分、壊れたらもう同じ手法で作ることはできないでしょう。









現代にも通じる、かわいい鳥のモチーフ🦆のドア飾り、おしゃれですよね。





曲線の美しい階段の欄干、まあるさが見事!





盛岡にはよく寄るのですが、久しぶりにゆっくりと、魅力ある建物を見ました。




いつまでも変わらない、素晴らしい歴史的建造物です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2022-09-11 22:04:16
御疲れ様です。😄

赤煉瓦、良いですね!😄👏

SHIN
SHINさま (huizi)
2022-09-19 10:42:04
お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか?Shinさんを紹介してくださったYoshiharaさんが事故で亡くなりました。そんなこともあって、最近は自分の人生を考えることが多くなりました。歳ですね。

コメントを投稿