つれづれ河岸

絵が苦手だから取りあえずカメラで景色を切り貼り♪

ぬか漬け名人

2011-06-14 | つれづれ
さて、これは何でしょうか?

ゴミ箱ではありません。

ぬか漬け名人」です。

はい、毎度恒例の「ぬか床」作りの季節になってまいりました 

??「ぬか床」って財産の様に守って、受け継がれていくものじゃないかって??
はい。そうとも言いますが 私の場合、
どうも手入れが悪いのか?途中で飽きてくるのか?
美味しくなってきたね。で満足するのか?

美味しくなった時点から、下降をたどり…
「さようなら」をしては「作るぞ」を繰り返し
早何年… 

今年は、やめようかなと思っていたら

こんなものが目についた。

どうも、失敗しないらしい

これで、私も一つ主婦としての財産ができるわけだ。
フフフ 

という訳で、早速「ぬか床」を作ってみた。
商品には「ぬか」が付いてきたけど、
私の財産になるものに人の手が入るのは許さん!

しかも邪道なものが入っているのは気に入らん!と
自家製に挑戦。



これ、上にお水の重しをする。



よし!
これで、捨て漬けを繰り返し、美味しくなるのを待てば良いのさ




ポチっとよろしくおねがいします。



最新の画像もっと見る