つれづれ河岸

絵が苦手だから取りあえずカメラで景色を切り貼り♪

修善寺温泉 その1

2011-04-30 | 旅に出る
今年のGWは1日休みを早めにとって
皆が「あと一日頑張れば休みだ」と言っている最中に
私は修善寺でのんびり、まったりと過ごしていました

前日の27日は突然の雨が帰宅途中の
チャリおばさんを直撃し、パ○ツまでビショビショに
なりながら「1日ズルした罪よね」と自分を責め
猛ダッシュで家にたどり着いた私でしたが、
「晴れ男」のカシラのおかげで、
旅行当日はこんなに綺麗な青空に恵まれ、
嬉し楽し気持ち良いでございます 

別にどこを観光する訳でもなく
ただ一つ「温泉」を目的とした今回の旅行。

とは言え「修善寺」に来たら、修善寺くらい訪れないとね 

はい。この門の奥に見えるのが「修善寺」です。

「修善寺」は平安初期に弘法大師様が開基したお寺で、
源頼朝が幽閉されたお寺でもあるそうです。

歴史的にもかなり古いので、暗くて苔が沢山の古寺を想像していたのですが、
平成になって改築されたからか、
とても楚々とした佇まいで、気持ちが良い空間が広がっていました。

門をくぐると左手に鐘楼堂があります。



その屋根の内側には木彫が、これ龍かな?ちょっと可愛い顔している。
※自分のブログで画像をよくよく見たら、龍じゃないよね、獅子?
 取りあえず、liveがお空に旅立ってからと言うもの、この手(って、これ何?)が
 すべて可愛く見える



そしてその反対側の水屋にも龍がいます。



この龍の口から出ているお水はとても温かかったの。

真夏だったら、温まっちゃったのかな?とも思えるけど
お天気は良いものの、上着を羽織って丁度いい感じの日だったから
それがとても不思議だった。

もしかしたら温泉??だったの??

お庭にはトトロの様な?ダルマさんが居たり




竹林を背に十六羅漢様達が思い思いの格好で座っていらしたり



「来てよかった」

寺宝や奥ノ院など、いつかまた訪れる時があったら
じっくりと拝観したい。


ホンのわずかな時間だったけど
「気持ちの良い気」を沢山受けた  そんな気持ちにしてくれた場所でした。

私のパワースポットだったのかも知れないなどと思いながら
宿に向って歩いていると



シイタケ屋さんが

お店の中も



レトロで素敵でしょ?

もちろん、肉厚のシイタケをGETしてまいりました。
含め煮に挑戦です。

そう、今回は「レトロ感」を満喫したくて
お宿も歴史の永い「菊屋」さんにしました。

懐かしくて、素敵なインテリアに出会えそうです。


最新の画像もっと見る