つれづれ河岸

絵が苦手だから取りあえずカメラで景色を切り貼り♪

クラフト 石川

2011-06-12 | つれづれ
秋葉原の高架下にちょっと素敵な空間があります 

一人でランチの時、ここに来る事がある。
仕事中なんて忘れてしまうひと時が嬉しい

その空間の名前は「AKI-OKA ARTISAN

先日も覗いてみると、期間限定で「クラフト石川」さんのギャラリーがOPENしていました。




シンプルで手作り感が、なんともいえず
小さな器を2つ購入




うす味の「したじ」につけた
水菜の「おひたし」を盛ってみた。



いい感じ ♡♡


そういえば、我が家のカシラは江戸っ子。
「したじ」という言葉を良く使う。
調べてみた所「したじ」は醤油の事らしい。
私は下味をつけるの意味で、ダシにうすく味をつけた
お汁の事かと思っていたから、上のうす味の「したじ」と
書いたけど、違うみたいだ。

どうも常陸(茨城)でできた醤油が美味しくて
「おひたち」「おしたじ」「したじ」となったらしい。

あ。江戸っ子は「ひ」が「し」になるんだもんね。

で、思い出した 家の近くに「しろし商会」というのがある
絶対に届け出をした人が「ひろし」と言うところを「しろし」って
言っちゃったからだと一人確信している 

話が逸れてしまいましたが、

「クラフト石川」は残念な事に12日…そう
今日までの開催です。




ポチっとして頂けると嬉しいです。






最新の画像もっと見る