Machioya The 2nd

旅に出よう この道の先へ あの山の向こうへ

高野女人道~三山

2016-01-13 | RUN

ようやく冬らしくなってきた今日この頃

よりによって和歌山でイチバン寒い高野山エリアで山籠もり

 

以前から気になっていた高野山女人道から高野三山という

高野外輪山巡りをしてきました

 

朝9時前に極楽橋駅を出発

不動坂をハイペースで上ります

というかそれくらい動かないと体が温まりません(^_^;)

 

およそ30分で女人堂到着

かつてはここから先、高野山内は女性は立ち入れませんでした

なので外輪山を巡り参拝の代わりとしたようです

 

今回のルートの至る所に熊出没注意の看板が…

どうも龍神スカイラインへのバイパス工事で追われたクマが高野山内やその周囲に逃げてきた、というのが真相らしいです

 

女人堂から20分くらいで最初のピーク、弁天岳へ到着

 

九度山の町並みがよく見えます

 

ここから大門へ向かう途中

和歌山市内方面の展望が開けます

今日は神聖なエリアにいるせいか心が澄みきっていたようで(笑)

眺望は抜群でした

 

女人堂からおよそ1時間で大門到着

今日はさすがに誰もいません

やはり冬の高野山は静かです(^^)v

 

そりゃ寒いはずやわ(^_^;)

 

ここから高野山南側の連峰を走ります

時折高野山内方面の展望が開けますが

山内に入れぬ古人達はこのエリアから山内の様子をうかがったといわれています

 

SDAにあらず(^_^;)

熊野古道小辺路とクロスオーバー

あのヨーキさんも伯母子岳から金剛山へ向かう途中に通ったと思われる道

いつか小辺路も歩いてみたいなぁ…

 

 

修行専門の寺、円通寺

個人的には奥の院よりも近寄りがたい何かを感じました

 

11時に奥の院駐車場に街オヤ登場

ここから高野三山を辿る道へ向かいます

奥の院からも行けるようですが正規?のルートで摩尼トンネル端から登ります

 

その前に最大の難関登場(笑)

ここはグッとこらえて…

 

ひと登りして稜線に出ると大峰山系方面の展望を望めます

今日は大峰はほぼ雲の中…

高見山が遙か遠く、その山頂が吹雪に見舞われているのを確認できました

 

南側の道より山道らしく階段も少な目で走りやすい(^^)

 

急登を経て三山最初のピーク、摩尼山登頂

地蔵を祀る祠だけがある地味なピークです

 

 

11時40分くらいにさらに第2のピーク、楊柳山へ

さすがに脚へのダメージが…

 

でも頑張れるところは頑張って

 

三山最後のピーク、転軸山ゲット(^^)v

いやぁ、これでひと安心…かと思ったらここから女人堂まで意外と長かったりする(笑)

 

ここから一度山内に降りるのですが

公式マップによると

目印になる店や家を記してくれてますが真ん中の民家も

忠実に再現(笑)

おかげでよく分かりました

 

13時ちょうど

ぐるりと外輪山を回り切り無事女人堂へ戻ってきました

もう脚ガクガク(^_^;)

 

でもバスが30分待ちなので極楽橋駅まで歩いて降りました

 

13時半過ぎに極楽橋駅到着

およそ20kmのロングコース

しっかり楽しむことができました(^^)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワjoh)
2016-01-14 07:45:03
おぉ!さすがスピードスター 速いなぁ^^
トンネルからの取りつきもあるんですねぇ 初耳・・・

年始のロングコース 定番化ですねぇ^^
見てるこちらも脚がくがく・・・
返信する
Unknown (街オヤ2号)
2016-01-15 23:58:55
カワjoh兄さんへ
後半の失速っぷりも速かったですよ(笑)
ちょうど1年前でしたね~意識してませんでしたが
正月太りが気になる頃なんでしょうか(^^;
返信する
Unknown (ひつぢ)
2016-01-18 06:56:34
おおっ、1,000m級をつないで20キロ
かなりガッツリじゃないですか!
私なら後半はゾンビモードでフラフラに、なること間違いなしです^^;
返信する
Unknown (街オヤ2号)
2016-01-18 12:51:57
ひつぢさんへ
いやいや、高野山内で既に900m級ですから(笑)
ただアップダウンが多かったので累積は稼げたと思います
おかげで後半は巨神兵なみに腐ってました(^^;
返信する

コメントを投稿