生石高原山焼き

2017年03月12日 | 徒歩(ハイキング)

 生石高原の山焼きがあると知り火入れ式を見に登ってきました。

小川宮の手前に登山者用の駐車場がありここにデポしました。

 

 車なら左の車道を進みますが登山なのでハイキングコースをいきます。

 

案内板があります。

直登コースから生石高原に登り桜の小径コースで下るように周回ルートで登ります。

 

舗装路をかなり歩きやっと直登コースの取り付きです。

 

 この大観寺まで結構な登りが続きました。

 

また舗装路が続きます。

 

弘法大師押し上げ岩に立ち寄り僕も押し上げておきました(笑)

 

 梅の花も見ごろですね。。。 

 

 

 土道歩きハイキングの始まりです~

 

杉木立の中を進みます。

 

 

 竜王水のポイントまできました。

 

キツメの登りが続きます。

 

昔の国民宿舎跡です。

 

この階段を登り切ると生石高原です。

 

 下から直登りコースで1時間30分は早すぎかな。。。

 

目視では海まで見渡せました。 

 

 

火入れ式まで40分位まちました。

和歌山県知事が火をつけました。

目視では風の影響もありかなり炎が上がりました。

 

燃え盛る炎とともに和太鼓の音が迫力をかもし出しました。

 

 本来なら生石ヶ峰まで行き生石神社経由で歩きたかったのですが山焼きのため行けません・・・

 

 仕方ないので車道を歩き桜の小径コースにいける取り付きまで歩きました。

 

 本当ならここに下ってくる予定だったんですがね・・・

 

桜の小径コースで小川宮に下るコースの取り付きです。

 

 杉木立のなかを進みます。

直登コースよりキツクないので下山にはこちらのコースがいいですね。

 

札立峠に行く旧道を横切ります

 

集落のある辺りに梅の花が咲いていました。

 

早々に下山したので山焼きの煙が見えました。 

 

東屋のあるところで休憩します。

 

 桜の小径コースの取り付きに下山してきました。

登山駐車上にはたくさんの車が止まっており山焼きを見に行ったのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの高野山

2017年03月05日 | ロードバイク

今日は久しぶりに大師匠とアベッチと走りました。

紀の川南岸サイクリングロードを走り高野山まで。

しかし最近自転車をほとんど乗ってなかったので坂を登れるか心配だ。。。

 

九度山からR370高野山道路を登り八坂神社の案内で左折し紀伊細川の集落を抜けます。

 

極楽橋の先の分岐で高野山を目指します。

まだ6キロもあるんだ・・・

 

高野山のファミマで休憩です。

 

高野山を下りR370を紀美野町まで。

平岡商店で最後の休憩。。。。

実はここの息子が僕の会社で働いてるんですよね。。。

 

100キロに少し足らなかったがメチャしんどかったです。

明日の仕事が心配。。。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明神平

2017年02月26日 | 徒歩(ハイキング)

最近ものすごく気になっていた明神平。

雪、霧氷で最高に行きたい気分が高まる。。。

ヤマレコでいろんな人の山行記録を見る毎日。。。

土曜日のレコでは駐車場の雪がなくなっていた。

日曜日も晴れ。。。

おそらく寒波はもうこないだろうしこの機会を逃すと行きそびれると思い決行することに決めた!

AM5:20分頃に出発し京奈和を飛ばした。

 

目的地付近の登り加減の道が凍結していた。

やはり予想通りエブリィにスタッドレス履かしていても登りの凍結には歯が立たなかった・・・

駐車場のすこし手前の道が広くなっているところに停めた。

 

 

少し歩き登山届けを書いてポストに投函。

 

 渡渉ポイントが3か所ありました。

最初は登山靴で渡るが岩の上が滑りビビリまくる。。。

次の渡渉ポイントではアイゼンをしたまま渡ったがこっちの方が滑らなくてよかった。 

 

 雪が踏み固められて凍結した所や歩行箇所が狭い所がたくさんあり細心の注意をして進みます。

 

  

もう一踏ん張り。。。

 

明神平直下で霧氷が。。。

先日 高見山で見た霧氷と規模が違う!

 

あしび山荘。。。

 

キティちゃんがお出迎え~

 

 山一面、霧氷です。

 

 登って行きます。

 

 もう辺り一面キレイな霧氷で感激しまくりです。

 

 明神岳に向かいます。

 

 最高にキレイな霧氷。。。

 

 

 

今日のピーク明神岳です。

 

 

これ、これ。。。

青空と霧氷のコントラストがもう最高!!

 

大峰辺りが見えています。

 

戻り前山ゲレンデに向かいます。

 

100均で買ったヒップそりでジジィは三回滑りました。

最高に楽しい!!

 

前山から戻る途中に見たあしび山荘辺り。

 

明神平で一息いれました。

ここで食べるカップヌードル、飲むコーヒーは最高。。。

 

来たルートを慎重に戻ります。

眼に障害のあるジジィには下りは怖いというのが本音です。

渡渉ポイントも無事クリア。。。

 

駐車場はすごい数の車です。 

 下山時にたくさんの登る人と対抗しましたね。

 

本当に迷っていたが決行して大正解でした!!

いままでこれほどの素晴らしい景色を見たことがないね。

最高の天気と霧氷に出会え感謝です。

また訪れたい場所になりました。

しか~し・・・車がねぇ・・・(笑) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高野三山

2017年02月18日 | 徒歩(ハイキング)

先日の雨と気温が高い日があったので道路の雪は大丈夫だと判断して高野山に行ってきました。

R480高野山道路と高野山内は除雪がされており問題なく車で行けました。

ちなみに高野山内はたくさんの除雪車が作業をされてました。

奥の院の駐車場にデポします。

 

奥の院の参道から路面に雪が目立ちました。

 

摩尼山登山道の取り付きを目指します。

舗装道路は除雪がされており普通に車が走ってました。

 

摩尼山登山道の取り付きです。

この様な看板がありポイントナンバーが書かれてます、しかしこのポイントナンバーに対応した地図を持っておらず持参の簡易地図で場所を確認しました。

 

先行者のトレースがありました。

 

昨日の雨のせいかフカフカの雪ではなく硬い雪です。

 

案内版の上に誰かが落したマスコットがころがっていたので正面を向かせて立たせました。

 

摩尼峠から摩尼山を目指します。

 

場所によっては雪もなく結構な急が続きました。

 

1つ目のピーク、摩尼山に到着です、祠があるだけで展望もありません。。。

ひとり歩きの時はさっさと先に進みます。。。

 

杉木立の中を進みます。

 

ここは分岐になっており楊柳山の案内がないと迷いそうです。。。

 

案内通りに進みます。

 

2つ目のピーク、楊柳山に到着です、ここも祠があるだけで展望はゼロです。。。

 

先日まではもっと雪があったんでしょうね。。。

 

子継峠で黒河道(くろこ)と出合います。

こちらから登ってきた踏み跡がたくさんありました。

同じ場所にある案内板で転軸山を目指します。

 

転軸山に行く道路に出るまではかなりの雪が積もっていました。

 

やはり舗装道路には雪がありません、除雪が徹底しているのかな。

 

道路を少し歩くと転軸山の取り付きがあります、ここも結構な登りがありました。

 

三つ目のピーク、転軸山です。

急坂、×印がしてある道があり弘法大師御廟の辺りに下れると知っていました。

ここで他の登山者と出合い初めての道なんで一緒に下ることにしました。

急坂ですが雪があり歩きやすくあっという間に弘法大師御廟の近くに下れました。

時間的には30分以上早く下れたように思います。

 

高野三山歩きは思った以上にシンドク感じました。

56年生きてきてスキーもしたことないし雪とは全く無縁でしたが山歩きを始めてから近場の雪山を目指すことが多くなりました。

初めての経験は新鮮でストレス発散になりメチャ楽しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金剛山 文殊中尾根 ↑ 香楠荘尾根 ↓

2017年02月06日 | 徒歩(ハイキング)

PCには写真を取り込めるのにgooブログにはちゃんと取り込めない・・・

画像がさかさまになったりミラーイメージがかかって反転したり真っ黒になったり・・・

なんとかやりくりして画像をアップできた。

 

土曜日4日はまだ雪が残っている金剛山を文殊中尾根コースから香楠荘尾根で周回できるコースで歩いてきた。

百ヶ辻に車をデポして伏見林道からスタートです。

 

伏見林道を少し登ると文殊中尾根コースの取り付きがありここから登ります。

 

急登の杉の植林帯を登っていきます。

 

 自然林と植林帯の間にルートがあります。

 

 残雪が多くなり踏み固められて凍っていてアイゼンを装着しました。

 

植林帯にはまだまだ雪が残っています。

 

岩屋文殊に家内安全をお願いしたのは間違っているような。。。

 

 山頂広場を目指します。

 

 

 

 少しだけ霧氷が残っていました。

 

白く見える雪はさくさくではなくアイゼンで踏むとばりばり音がします。

踏み固められて凍っています。 

 

かまくらも成長していました。

 

 8時40分に広場に到着しライブカメラの時間まで待ちます。

 

 9時のライブカメラに写りましたが顔がはっきりしませんね・・・

 

 ベンチにあった小さな雪だるま。。。

 

 葛城神社にお参りし裏参道から鳥の餌場に行きました。

 

 手に乗ってくれたけど節分豆は食べてくれませんでした。

しかし人慣れしているのにビックリ!!

 

ロープウェイ乗り場を目指します。

 

初めてきた金剛山ロープウェイ乗り場。

客はひとりもおらずひっそりしています。

 

 しゃくなげの路から香楠荘尾根の取り付きまで歩きます。

 

取り付きにはロープが張られ「危険入るな」と書かれてるんですが踏み跡はたくさんついています。

序盤は雪がたくさんあり急な下りです。

 

 

途中ロープウェイの鉄塔があります、運良くロープウェイの通過に遭遇しました。

しかし乗客は乗っていないような・・・

 

雪がなくなり激下りが続きジジィはびびりながら慎重に下りました。

 

下った先は細尾谷(シルバー)ルートの少し上でした。

先の水場で最後まで付けていたアイゼンをはずし洗いました。

 

伏見林道の取り付きにはシルバーコースと書かれています。

林道を下り百ヶ辻のデポ地に戻りました。

 

ここの駐車場の裏にはトイレもあり汚れた靴等を洗えるように洗い場もあります。

おまけにブラシまで完備。。。

僕もここで靴を洗って家で洗う手間が省けました。

 

 まだ寒波がくるし車もスタッドレスを履いたので今の季節でしかあじわえない雪、霧氷、氷瀑を楽しまねばと思います。

次は氷瀑を狙っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高見山

2017年01月28日 | 徒歩(ハイキング)

かねてから行きたかった高見山に登ってきました。

路面の凍結もなく2時間ちょいで到着です。

朝7時40分位に 「たかすみの里」に着くとほぼ満車状態・・・

土曜日なんで人気の高見山は大混雑?

 

川沿いの遊歩道を歩いて赤い橋を渡ります。

 

平野登山口から登ります。

 

すぐに階段が始まりますが雪は踏み固められて凍結状態。。。

 

植林帯の中を進みます。

 

高見杉のある小屋でアイゼンを装着します。

 

雪だるま~

 

樹齢700年の高見杉だそうです。

 

土は無くなり雪を踏んで登っていきます。

 

ピークの手前辺りから霧氷が現れました。

昨日も気温が高いし今日も温かめです、青空の下 霧氷が見れただけでも良しとしましょう!!

 

ピークの高角神社にとうちゃく~

僕には何処が見えているのかわからない・・・

青色がむらになってる・・・

 

登った証拠写真を他者のお願いして撮ってもらいました。

 

暖のとれる避難小屋は満員状態。

 

なんとか座れてカップヌードルとコーヒーを頂きました。

水筒に沸騰したお湯を入れてくれば近場はオッケーです。。。

 

帰路に凝りもせず撮った霧氷。。。

青空といっしょだと映えるね!!

 

下山です、今シーズンもう一回 霧氷ハントに来たいですね。

課題は服装をどうするかなんです、出発から厚めのジャンバーなんかを着ると汗で大変。。。経験を重ねて状況に応じた服装をする。。。

う~ん。。。むずかしいなぁ・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

おまけ。。。

ラペッシュの前を通るので毎回嫌な顔もせず家を送り出してくれる嫁にモンブランを買いました。

これで点数かせげたかな。。。?(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金剛山 天ヶ滝新道ルート

2017年01月14日 | 徒歩(ハイキング)

金曜日にこの冬一番の寒波が到来と言っていたので金剛山の積雪をネットで調べたら積雪有り、霧氷有りとなっていたので

ノーマルタイヤの車でも登山口まで行ける五條の天ヶ滝新道コースで初雪山登山に行ってきました。

京奈和道を五條で降りナビの指定通り15分程走ると登山口に到着です。

 

8時過ぎに着くと 2台程車が停まっていました。

すでに近辺の辺りには少しの雪が。。。

初雪山にジジィはテンションが上がります

 

 準備万端、出発~~~

頑張って4キロ程を登ります。

 

少し歩くともう雪道となりました。

 

 途中このルートの名前となっている天ヶ滝の案内があったので見に行ってきました。

 

 延々と杉木立の中のルートを進みます。

階段有り、キツメの登り有りですね。

 

 中の平です、JRの北宇智駅を利用する人が多いのかな。。。

時刻表が貼ってありました。

 

初体験の雪の登山道と杉木立の景色がキレイでした。 

 

 久留野峠との分岐です。

 

 伏見林道に出ました。

ダイヤモンドトレールとも言う。。。

 

 アイゼンはいらないが道は雪で真っ白です。

 

 

金剛山キャンプ場、 千早園地 。。。

 

 真っ白。。。

 

 展望台にも上りました。

大阪方面は目視ではよく見えました。

 

 霧氷。。。?

 

一の鳥居。。。

 

 

 仁王杉。。。

 

 霧氷。。。?

 

アイゼン無しでも山頂広場まで行けました。

当然、亀のようなスピードですが。。。(笑)

 

 山頂広場の温度計は-4℃でした。

 

なんとかの桜~~ 

 

目視ではPLの塔 、大阪がよく見えましたが携帯写真ではね。。。

 

 来た道を葛城神社目指して亀歩きです。

夫婦杉、福石。。。

雪化粧をするとなにもかもキレイに見えますね。

 

 葛城神社に寄り道。。。

 

 裏参道からは大和葛城山が見えました。

たいした雪はないような。。。

 

 帰路も登山者 が少ないふかふかの雪道を下れると思ったらどっこい・・・

耐寒登山の学生一行350人が登ったらしい雪道は踏み固められカチカチのアイスバーンのような感じになっていてすべるすべる・・・

アイゼンは使わず終いと思っていたがここで登場!!

初アイゼン体験。。。歩きにくい。。。

 

何やかんやで近場の楽しいお手軽初雪山となりました。

伏見林道から見知らぬヤマガと一緒に下り千早園地の無料休憩場でカップ麺を食べてコーヒーを飲んだのは内緒ですよ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紀泉アルプス。。。②

2017年01月02日 | 徒歩(ハイキング)

 初山歩きは紀泉アルプスの鳴滝不動尊からみさき公園まで歩いてきました。

本当のところは淡輪の「ゆる風」のRicoさんの顔を見にいったというのが正解です(笑)

鳴滝不動尊に車をデポして札立山を目指します。

 

登って行くと昔の砕石場の設備が放置されているのが目につきました。

次第に道が無くなり薮漕ぎになり道を間違えたような感じなので戻り分岐のあったところを右に行きます。

 

 草むらに札立山の案内を見つけてやれやれです。

最近は迷うことが多いような・・・

 途中、目視では和歌山市内が一望できるところがありました。

 

 草が生い茂ってます。

 

 この案内があり一安心です。

 

途中、平井峠に行ける分岐があります。

 

 

札立山に登ってきました。

一息いれ、飯盛山を目指します。

 

やせ尾根がところどころにあります。

 

鉄塔の横を通過します。

 

飯盛山にきました。

ここで昼食休憩とします、曇って霞んでおり景色はいまいちですね。

 

 みさき公園を目指します。

 

 

こんな感じのところは歩きやすいですが階段、急下りがかなりありなかなか手強いですね!

滑りやすい土色をした岩もかなりありました。

 

展望のいいところでジジィは吠えました・・・  う”ぁ~~お~~!!

 

 

第二阪和道の建設現場横に階段が設置されていました。

 

R26まで下ってきたら、飯盛山登山口の案内がありました。

今日の目的地までひたすらR26を歩きました。

 

「ゆる風」に到着~~~

自転車では2回きましたが和歌山から紀泉アルプスを越えて歩いてきた変態さんは恐らく僕等が初めてではないでしょうか・・・

 

Ricoさん、ご無沙汰です~~~

美味しいコーヒーを飲んで淡輪駅から電車で和歌山市駅まで戻りました。

バスで鳴滝団地のデポ地の戻ろうと時刻表を見ると・・・

正月ダイヤで2時間に1本しかバスがない、おまけにさっき出たところ・・・

焦ります・・・

和歌山駅までバスに乗り阪和線で六十谷まできました。

ひたすらデポ地まで2.5キロ程を歩きました。

最初から最後までトラブった1日でしたが帰宅したら楽しかった1日と思えます(笑)

やれやれ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

龍門山に穂落ルートから登る

2016年12月31日 | 徒歩(ハイキング)

今年最後の山歩きに行ってきました。

龍門山には粉河から田代コース、中央コース、勝神コースが紀の川市のHPでも紹介されていますが桃山黒川から登る

穂落(ほとし)コースが紹介されていないので自分の足で探検してきました。

 

平成21年に行政が穂落コースを開設したと案内の看板がありますが今は荒れ果てて階段なんかは朽ちてしまい全く無いに等しいです。

ルート案内の看板はポイントポイントにあるのでまだ安心できますが初めて登ったら迷うところが何ヶ所もありかなり時間のロスをしました。

 

桃山黒川の布袋石(ほとし)の集落の駐車スペースのあるところに車をデポしてスタートです。

 

こんな感じでルート案内の看板があるんですがなぜかこの後道に迷い閉口しました。

登るのを諦めて下っていった先に正規ルートを見つけてヤレヤレでした。

 

沢も3か所ほど渡り案内通りに進みます。

 

杉の植林帯がほとんどで階段は朽ち果て急登が延々と続きました。

 

この案内で尾根道に合流し龍門山に進みます。

 

途中にある磁石岩です。

実際にプロトレックの時計を近づけたら岩のあるところが北になってしまいました。

 

ピークも龍門山に到着です。

しばし休憩をしてハングライダーの飛び立つ勝神テイクオフまで行きます。

 

この案内で勝神コースへ。

 

ハングライダーのテイクオフに到着し、しばし絶景に見入るジジィ。。。(笑)

紀泉ロイヤルゴルフ場があったところは広大なソーラー発電設備に。。。

 

山カフェ日和ですね~

屋外で飲むコーヒーは美味しいですね!!

 

来た道をピストンします。

この案内があるから迷うこと無く穂落コースに復帰できました。

 

急下りの杉の植林帯を下り途中、少し迷いデポ地に戻りました。

やはり人があまり歩いていないコースは案内があっても迷いやすいと実感しました。

田代コースの分岐で権現滝から畑野に下り黒川に戻れるらしいのですが山未熟者には迷子になりそうなので止めて正解だと思いました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御茶屋御殿山ハイキング

2016年12月18日 | 徒歩(ハイキング)

今日は地元貴志川の御茶屋御殿山にお手軽ハイキングとしました。

 

貴志川丸栖のコミセンに車をデポしてホンダの北側に御茶屋御殿山に登る行者堂参道がありここからスタートです。

 

最近は誰も歩いていないみたいで笹が薮と化してます。

 

思ったよりキツイ急登の階段が何ヶ所もあります。

 

途中の休憩できる東屋がありここで一息つきました。

 

途中、船戸山ゴルフ場越しに見える龍門山、打田方面。。。

 

こっちは岩出方面。。。

 

この案内まで2キロ程歩いてきました。

 

標高279メートルに建つテレビの中継基地ですね。

 

こんな看板が設置されてました。

 

山カフェは定番になりつつあります。

水筒にお湯持参で十分です、めんどくさがりの自分にはガスバーナーは不要です(笑)

 

少し薮漕ぎして見た和歌山市北部です、小倉ゴルフ、雄ノ山、紀の川、住金が目視では良く見えました。

 

帰路は来た道を少し戻り 関西電力管理道 で北山に下り周回コースにしました。

 

落ち葉がふかふかで歩きやすいが滑りやすいのもあります。

 

途中に昔の防空壕みたいなものがありました。

 

鉄塔をふたつ位越えました。

 

池のほとりの関電管理道の取り付きに下ってきました、右のフェンスを越えてきて下山完了です。

後はしばらく歩いてデポ地に戻り、地元のお手軽ハイキングは2時間の旅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加