二鶴工芸のきままなブログ

京都で呉服に金箔を装飾する金彩工芸の職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。

今さらですが

2013年04月16日 | インポート

二鶴工芸です。

今さらですが、桜です。

ブログを始めましたのが最近でしたので、このタイミングになりました

京都は辛うじて遅咲きの桜がまだ見られます

ていう訳ではありませんが、当方が製作した帯になります

画像ではわかりにくいと思いますが、薄いピンク色の地色に桜のデザインを金箔加工のみで表現しています。

帯の染は染工房 正茂http://www.eonet.ne.jp/~yuzen/で染めていただいております。

桜のデザインは釜敷き桜という家紋をアレンジして幾何学調にして本金箔の濃淡で表現しました。

画像左がお太鼓です。

画像右が腹になります。


Dscn1611_2 Dscn1604


長財布

2013年04月16日 | インポート

二鶴工芸です。

別注でオーダーを受けてました長財布を今月納品致しました。

当方はエンジ色(というかレンガ色?)の帆布にドクロと七宝の柄を組み合わせた紋様を墨色で捺染加工しました。

このドクロの紋様は当店オリジナルになります

エンジ色の生地でドクロの紋様、黒の革というご指定でしたので、この生地を革小物職人さんに仕立てをお願いしました。

財布の生地の組み合わせのデザインは当方がしました

松皮取というデザインになっています。

革は黒色のマット(艶消し)な牛革になります。

財布そのものはノーマルな仕立てですが、デザインは個性があります。

オーダー品ですので世界でただ一つの商品になります

Dscn5275_3


Dscn5276 Dscn5277