ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

より良い仕事をなすには

2009-06-22 07:52:32 | ビジネスハック
シゴタノ! ― 先送りの時間心理学

目標が無いと先送りしがち。まずは、目標を決めること。目標も具体的にすること。

価値が高いものを実現するには、時間や労力はかかるものだ。まずは、やってみる。時間短縮や効率化はそのあとで良い。

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:あなたの“スイッチ”を押します――「気持ちをさくっと切り替える」3つのポイント

タイマーを使って、時間を区切る。それが気持ちを切り替えるのに役立つというアイデアである。

デスマーチを回避するのに大事な“3つのこと” - @IT情報マネジメント

プロジェクトを成功させるために大切なのは、「スコープ」を設定すること。すなわち、仕事の範囲を明確にすることである。リスク管理、コミュニケーション管理ももちろん大切だ。

詰めの質問術:ITpro

一見時間がかかると思ってやらない人も多い。しかし、結局のところ、作業の終盤に「実は違う!」となった手戻りを防ぐには、これ。「質問」で「目標」をより具体化する。

不規則な生活してると思っていた? 有名なあの人のルーチン力 | Lifehacking.jp

生産性が高い人間は、生産性の高い生き方をする。自分の人生の目的に合致した行動を習慣化することは、成功につながるという良い例だ。

シゴタノ! ― 勉強する時間がないのは錯覚にすぎない、こっそり遊んでいるアレをコキ使おう

私も使ってます。ポッドキャスト。オーディオブックも1冊買いました。実際の本よりも価格は高い。でも、時間効率を考えれば、安いと思う。

「展開力」「遊び心」「推進力」の3つが新しい市場をつくる:日経ビジネスオンライン

「展開力」「遊び心」「推進力」。前に進むためには、前向きな考え方が必要。


問われるコーチング力:増え続ける心の病、リーダーは行動を改めよ (2/2) - ITmedia エグゼクティブ


相手を認めること。これが一番の「薬」である。

新任の仕事をうまく軌道に乗せるための5つのコツ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

1.前任からの知見をえる

仕事を引き継いではいけない。知識労働者は、知見を引き継ぐ。

やり方はそれぞれ違う。何が成功に役立つのかだけを知れば良い。

2.物理的環境を整える

これは当たり前。

3.業務を改善する

せっかくはじめたのであれば、ぜひ改善。しかし、目標の実現にフォーカスが必要。

4.周りを巻き込む

一人で仕事をできると思うな。周りと一緒に。

5.定期的に自己をチェックする

チェックすることで新しいものが見える。

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
石田 淳
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る