ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

脳を活性化させて元気になろう!

2009-10-01 08:00:34 | ライフハック
運動で脳を活性化させて元気になろう。心も体も健康になる。

人をダメにするための技術 - 産業動向 - Tech-On!

運動をすると脳全体が活性化する - codingAndLiving - 博客园

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー: 脳科学における進行形の部分

脳力をアップさせるには、汗をかくことが必要だ。

技術が進化したからといって、体を動かしたり、脳を使うのを減らしてはならない。

私は暑がりなので、汗をかくような運動をすることを嫌った。手帳に字を書くのを止め、電子手帳とパソコンでスケジュール管理をするようにしていた。

このような生活は、脳内のワーキングメモリーを縮小させてしまうようだ。ワーキングメモリーが小さくなると一気にできることが少なくなる。

ウォーキング・セラピー~セロトニン活性~ | Della Web Site

ちなみに、ウォーキングをすると、セロトニンが分泌されて良い様だ。

睡眠不足がアルツハイマーの一因に? - スラッシュドット・ジャパン

こういう記事を読むと、6時間以上寝ないと!などとさぼる理由にする人もいるが、それは愚かというものだ。かつての私がそうだったように。

そもそも、一生は短い。アルツハイマーになるのは確かに周りの迷惑にもなるが、自分が何かを成し得たいのであれば、元気で働けるうちに無理をしてでもやるのだろう。

健康のためには適度な運動、適度な食事、そして休憩である。

Wife Hacks ~仕事と家族とコミュニティと~: 睡眠とwifeとhackingの切っても切れない関係

お酒は飲まないことですね。体の負担は思いのほか深いし。

自分が自由に使える時間を奪っているということに気が付くべき。

ウソが疑われる8つの怪しい言動(動画あり) : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

「うそ」だと認識していればまだ良い。

自分に向き合えず「うそ」だと思っていないというパターンは問題である。

自分のあるべき姿を素直に向き合えなければ、改善が無いから成長が無くなる。

誠 Biz.ID:人を動かす話し方講座:口下手な人でも大勢の前で場を盛り上げる3つのポイント

1.笑顔で話している人の顔を見る
2.うなずきやあいづちをこまめにする
3.声を出して笑う

この3つのバランスが大切である。偏っていると「本気で無い」と思われ逆効果だ。

「仕事場アイテムの要・不要」を判断できる、4つの質問 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

脳を活性化させて判断をすることが大切である。

脳の調子が良ければ判断に迷う事が無い。故にモノも捨てられるというものだ。

#「投稿」ボタンを押すと、ログイン画面が出てすべてを消し去るということが、ほぼ毎日起こる。これってなんとかならないのだろうか。

最新脳科学で読み解く 脳のしくみ
サンドラ・アーモット(Sandra Aamodt),サム・ワン(Sam Wang)
東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る