ユーラシアの風~2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

言葉の壁は高く険しい

2010年05月12日 | 中国(1)天津→呼市
北京に着いた。さすがに大都会。人も車もその量は京都の比ではない。

あてにしていた安宿は満室。あると思っていたユースホステルもない。
天津でトライした大学生寮をたずねるにはかなり距離がある。

この日は天津を9時に出発していた。
国道104号線は昼すぎまで強い向かい風。
思うように距離が伸びず、天安門広場へは9時前に着いた。
街は夜を迎えている。

言葉の壁を感じていた。
出る前から分かっていたが、現実になるともうお手上げだ。
何か買ったり、礼を言ったりすることはできても、
道を尋ねたり、自分の境遇を説明することは難しい。
逆に何かを尋ねられると苦笑いするのみ。
きっと助け舟を出してくれている人もいるのに、それに乗れない。
歯がゆい。悔しい。

たまに英語ができる人に出くわしても、
自分の英語力の低さに落胆…。
流暢に英語で語りかけてくれる中国の人々を目の当たりにすると、
一人のアジア人として、日本国民として、自分が不甲斐なく思える。


夜の首都北京は、日本の大都市同様、たくさんの街灯や
きらびやかなネオンに照らされ明るい。

焦りからか、最後の持ち駒のユースを探す途中、道に迷った。
助けてくれたのは日本語ができる中国の人だった。
正確な現在地と、目的地へ至る最短ルートを、
日本語と英語を交えて的確に示してくれた。

何とかチェックインし、ベットに倒れこんだ。
天津から147km、走行時間8時間以上。時計は10時を回っていた。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ganbare!! (tani..desu! )
2010-05-13 17:12:07
oou!!

nakanaka ganbatute iru mitaide (^^v!

kimi ni osirase ga hitotu...

kimi yori saki ni * seian * no jiyou-heki

honjitu souha! (^^v site kimasita!!

jitensiya nara hikakuteki raku desuyo...

watasi ha aruki de ketukou

jikan ga kakari masita kedo...ne (^^;

ueni agaruno ni wa 40gen kakarimasu!

demo ano chiyokusen wa soukan desuyo!

toriaezu *seian * no jiyouheki mezasite

gannbare! ganbare! (^^!!

watasi mo kotoba wa dekinai desuga

sahodo kumonaku toude ya machinaka wo

ugoki mawatuterunde daijiyoubu desuyo!

koko no yu-su no *yen ri-* to iu onnano-ko

nimo mosi Mr.katou gakitara yorosiku! to

tutaete arunde kokomade tadoritukeba

ato wa rakuni nantoka narimasu! (^^v

dewa dewa...ganbare! nihon danji!

hahaha....
返信する
おつかれ! (umibuta)
2010-05-13 20:45:10
北京 到着おめでとう!
って、出発してしまいましたよね~。

まだまだダークな雰囲気の日記になっているようですね。
言語に関しては、体当たりするしか道はありません。
きっとそのうち慣れてくるよ。

では、西安まで頑張って!
返信する
ファイト! (kanou)
2010-05-17 00:07:40
初書き込みです。
毎日の必死さが文章から伝わってきます。
日本に帰国したら、また是非とも飯でも食いに行きましょう! ファイト~~~!!
返信する