ユーラシアの風~2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

青海的藍 Qinghai Blue

2010年06月28日 | 中国(2)呼市→西寧
日月山を越えると、天候は急激に悪化した。
冷たい雨が降る。気温は7℃。風邪を引きそうだ。
おまけに肖は自転車を押して歩いているので、かなり遅れている。
その日は走行を打ち切り、昼食をとった食堂に泊まり天候の回復を待った。


翌日。
雨こそ上がったが今にも降り出しそうな曇り空。
しかし、じっとしていても仕方がないので走行を開始する。



昼前に湖面が見えてきた。
青海湖は標高3,200mに位置する中国最大の湖。
昔は海だったとされ、湖水は塩分が混じり塩辛い。
面積は実に琵琶湖の6倍。一周するのに何日かかるんだろう…。
(琵琶湖はゆったり走って2日くらい)

しかし、肝心の空は雲に覆われ、時折雨がぱらつく。
せっかくの青海湖も、水面の色は「白」。
一日待ったのにな…と気分だけはブルー。




国道は湖畔からかなり離れているので、波打ち際まで行けそうな道には
それらしい看板と見張り。きっと金とられるんだろう。
湖はあんたらのものじゃないだろう。

誰もいないところを見つけて湖に近づく。
すると、タイミングよく雲が切れ始める。
青空の下の湖は、青く染まる。
青海湖の「青」は、空の色だった。





中国は晴れていても白い空が多かった。
工場排煙も多いけど、そもそも乾燥しているから、大気中に塵が多い。
ここは標高が高いから、空も澄んでいる。雲も近い。






○湖岸を進んで有料区まで来てしまった。
 適当に言い逃れる。


○彼はモウニュウ(毛牛=ヤク牛)で、青海湖周辺でよく見かけます。

昼食をとった後は、いよいよ今日のキャンプ地探し。
「青海湖でキャンプ」は肖との約束だった。

最初に見つけた場所は、自然保護区のためアウト。
監視員に見つかった。



二件目は、国道からもかなり離れているし、先客のゴミもあるし、
きっと大丈夫だろう、ということで決定。

ラーメンを作って、波の音を聞きながら就寝。
これぞキャンプツーリングの至福。


下のバナーかテキストをクリックし、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見!! (RYOICHI)
2010-06-28 16:34:34
アジア10000kmのRYOICHIです。
このブログ、コメントくれたひろき君のだよね?
見つけました!ぼくは今河南省で北京に向かってます。
ペアラン大変そうだけどがんばってください!!
返信する
初コメント (母国タンザニア)
2010-06-29 20:41:50
素晴らしい景色。今までの人生観がなんだったんだろう?

そう思ってしまう位雄大な大自然・・・

今君の中で色んな事が変化している事でしょう。


僕は実は君に怒っていた。

君が旅に出るという話は聞いていた。

旅立つ直前のメールもしっかり保護してある。

いつでも友達の君と連絡は取れるようにもしていた。

でも今日に至るまでブログは開いていなかった。

僕は君が大切な人を捨てて旅に出たと思っていたからだ。

しかしブログを見て初めて知った。君の愚行と思っていた事は僕の愚行だった事に気がついた。

だから一言謝りたい。ごめん。



今は君の思い通り生きたらいい。きっと次に会う時は君はもっとでかい男になっているんだろう。

6フィートは一体どこまで大きくなるんだろうな。

いまさらだけど、一つだけ約束をしてくれ。

君の事を愛する人たちが待ってる場所へ元気に帰ってきてくれ!!

そしてバカみたいに騒ごう!!

最高な思い出を引っ提げてそのでかい姿を見せてくれたまえ。。。


応援しているぞい★


返信する
見つかったか…w (hiro)
2010-07-01 04:15:46
RYOICHIくん>
これ書いてる時点ではペアランは終了しています。
RYOICHIくんほどコアなルートを取らないので、いたって淡々とこの日記は続きそうです。河南も北京は暑いだろうなー…こっち(青海)は相変わらず寒いですが。つーか海抜高いから空気薄くてライター全然付かないし、お湯も沸かないよね。困らなかった?
ちなみに、北京有家ユースは日本人のオーナーがいて、日本語喋り放題ですよ。安宿少ないし、帰国前準備に是非。

タンザくん>
残念だがタンザニアは今回経由しないんだ。
じゃなくて、初期の日記お いといて正解だったな。(PVが増えてきたので、お蔵入りさせねばと思っている)
中国を長旅すれば、少なくとも態度がでかくなるだろう。漢族の人々と絡みながら、日々そんな気がしてなりません。人間的には…帰ったらキミが測ってください。
個人的に気になるのは、なぜ誤解したままこのタイミングで開いたんだ?
返信する