ホワイトのお部屋

日本画を描く日々の悩みや喜び

マダニ!!

2024-05-11 17:45:05 | 日記

いきなり気持ちの悪い画像で失礼します。マダニです。(ネットから借用しました)

今朝、食事を終えた夫が「これは何だろうか、ちょっと見てくれんか」と脇腹を見せました。「わっ!」と思わず声が出ました。血を吸って大きくなったマダニが食いついていました。一昨日、田舎に墓掃除と草刈りに行った際に食いつかれたのでしょうか。固く食いついているので、引っ張ってもなかなかとれません。無理に引っ張るとマダニの一部が皮膚の中に残って化膿したりするので注意が必要です。

取るものもとりあえず、皮膚科に電話、救急で受けてもらいました。アルコールを使って簡単に取り除いてもらい、念のため5日間の飲み薬を頂きました。昨年3月にもマダニに取りつかれ、2度目です。

ちゃんと取り除いてもらったら、なんということはない場合もありますが、重症熱性血小板減少症候群や日本紅斑熱などのウイルスを持っていたら死に至る場合もあるので、怖いです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりです! (tera)
2024-05-12 00:21:27
マダニの写真を見てとても勉強になりました。未だ、噛まれたことはないので、とても恐ろしく感じました。
ネットで詳しく調べてみようと思います。
夫さんが、早く回復されますように!!!
適切な処置をされていて、凄いと感心しました。
不気味でした (ホワイト)
2024-05-12 08:47:48
tera様
マダニって何か不気味でした。血を吸って1センチぐらいになっていて、背中の模様も気味悪くて・・・山野に出かけた時には、気を付けた方がいいですね。不思議なことにとりついて血を吸われている時には、気が付かないくらい痛くもかゆくもないのだそうです。

コメントを投稿