気まぐれ日記

気ままに、また、思い出に

京都御苑

2019-04-19 | ガーデン


新幹線の待ち時間に地下鉄で回れる場所、京都御苑と京都府立植物園に行きました。


今出川駅で下車して、近衛邸跡に行きました。近衛邸跡は、しだれ桜が終わっているという人がいましたが、なんとか、大丈夫でした。
今年の桜は長く咲いてます。











新緑と桜の対比が綺麗です。











南へ向かい、宮内庁京都事務所(ここで、京都御所の参内受付をしています)近くで里桜がとても美しく咲き誇っています。
 
















さらに南に向かい、車還桜へと進みました。





時間が早かったので、人はまばらです。

車還桜です。少し盛りが過ぎてました。









新緑を眺めながら



御苑の真ん中の清水家の椋まで来て、時間的に京都植物園が開く時間が近くなったので、今出川駅に戻りました。
地下鉄1日乗り放題券を購入してましたから。





違う道を通ると一重も八重も山吹がたくさん咲いてます。











ここからは、京都府立植物園から戻ってになります。丸太町駅で下車して、堺町御門から入りました。
拾翠亭が開いていて、100円なので、入ってみました。



見えるのは、厳島神社です。










拾翠亭をあとにして、北に向かいました。白雲神社を目指してます。
この辺りは里桜が綺麗です。



















出水の小川辺りです。
時間が11時を過ぎていたので、人がたくさんいました。カメラを構えて、動かない人がいて、あきらめて、撮影を止めて、京都駅に向かいました。





















































最新の画像もっと見る