放浪映画人

独断と偏見による一言映画評

GOEMON

2009年05月20日 | なかなかやるなぁ!(・へ・)
監督:紀里谷和明 2009年公開(日本)

5年前の「CASSHERN」から、かなり腕を上げたと思います。
ビジュアル面も非常に良く出来ています。
まあ、かなりシュールではありますが…。
この作品のストーリーには、このシュールさが噛み合っているように思えました。
石川五右衛門を題材にした作品ですが、ストーリーも悪くない、分かりやすいストーリー展開です。
「CASSHERN」の時もそうだったように、この作品でも「平和」を訴えていた所が、この監督らしいですね。
でも、平和を訴えるなら、目を背けたくなるような人間の残酷さを描く事も、大事な事ではないかと思います。

公式ホームページ
放浪映画人トップページ

スラムドッグ$ミリオネア

2009年05月07日 | なかなかやるなぁ!(・へ・)
監督:ダニー・ボイル 2009年公開(イギリス)

「スラムドッグ$ミリオネア」の”ミリオネア”は、何と!クイズミリオネアなんです。
みのさんがやっているのと全く同じ設定で、海外でも放送されているようです。
このクイズ番組の回答が、主人公の人生に結びついているというユニークなストーリーなんですが、当初は観賞していて「何でこれがアカデミー賞獲ったのだろう」と考えさせられるくらいに、大したことの無いストーリー展開だったのですが、やがてこの物語がラブストーリーへと発展し、非常に見応えのある感動作で、数々の賞を獲ったのもうなずけました。
純愛作品としては、かなり良い作品だと思います。

公式ホームページ
放浪映画人トップページ